詐欺、フィッシングサイト:sagawaからのメッセージ | 快適な通販生活を目指して

快適な通販生活を目指して

甘えたワンコが旅立って、思い出す日々・・・
こっそり自身でEC運営を始めて早2年。。。
まだ大幅な黒字化には至らず。。。
はよ、人を雇えるようになりたい・・・。

商品のPRとECサービスについてあれこれ。
また、たまーに変な情報商材で遊んでみたりします♪♪

今年の初めに、佐川急便を装った、偽SMSが送られてきた。

 

上記URLはフィッシングサイトへ飛びます。

 

まわりで聞かなかったので下火かと思いきや、

7月からまた被害急増しているらしい。

 

→佐川急便の装ったメール一覧について(こちらは佐川急便の正式なサイトです。)

http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/?_ga=2.125229066.1634233124.1540806698-1503479315.1506189361

 

上記ページで照会されている詐欺メールの中にフィッシングサイトへのURLが入っており、クリックすると

ウイルスが入っていたりスマホでは不正アプリがダウンロードされてしまう。

ちなみに偽サイト、トップの画像に使用されている織田裕二の顔の向きが違う。少し左斜め前を向いていた。

※別のサイトも存在しているかもしれないですが、初期化したPCで見たサイトはそうなってました。テレビでも紹介されていたサイトです。

 

セキュリティ対策ソフトやアプリがブロックするが、未対策だったりするとデバイスに入っている情報が抜かれ、

●いろんな所(iTunes・Amazon・メルカリなど)で勝手に買い物される

●自分の番号から不特定多数に同じような詐欺SMSが送られてしまう。

 

気を付けて!PCではセキュリティ対策ソフトを入れていても、スマホでは未対策の人も多い。

特に身に覚えのあることでも念のため、URLをクリックするときは、その時でいいいからセキュリティアプリを起動しておいて!

 

特にスマホを持ち始めた中高年の方はセキュリティ対策が出来てないので、皆さんで注意喚起を。