G●●さんから、Yahoo!ストアでの広告の営業案内の電話が来た。
まず、ホームページ上に
「お客様対応優先のため業者さんの電話案内はお控えください。」と書いているのに電話が来た。
店舗情報だけ見て、運営者のホームページをチェックしてない。
ここでダメなんだが、暇なので聞いてみた。
8月、店の月間ページビューが5000ほど。
購買率が1.5%、客単価が2000円ちょっと。
このデータを元に、広告を入れてみないか?とのこと。
広告はクリック課金制。自分の店舗の商品ラインナップから相場は30-50円くらい。
PVはコンサル入るので、すぐ10倍になるとの事。
さらに広告からのアクセスであれば購買率も上がり、通常流入も増えるので
さらに増える!との事。運営もさらにしやすくなるでしょう!と。
だから200万~の売上は確保できるんです。なのでいかかでしょう?と。
それで「月の広告予算計算してください」って言ったら
「120万ほど・・・。」で相手がフリーズしてた。
そう。キチンと計算をしてなかったのでしょう。広告費と売り上げのバランスおかしいだろうに。
利益率75%くらいないと損益分岐割っちゃうよーー
商品ラインナップ見れば予想購買率や利益率設定、どのくらいなのか予測つくのに・・・。
予想される経費は6か月で750万。
予想される収益は6か月で300万。
赤字450万。。。
せめて、自社オリジナル商品も若干数あるのでそこに
月数万円の広告をかけてみないか?ならまだしも。
基本、経費は必要最低限なラインから組むのがEC事業なのに
実店舗を構えるより予算かかる話をされて笑ってしまった。