Web広告業者さん、まず計算してちょ。 | 快適な通販生活を目指して

快適な通販生活を目指して

甘えたワンコが旅立って、思い出す日々・・・
こっそり自身でEC運営を始めて早2年。。。
まだ大幅な黒字化には至らず。。。
はよ、人を雇えるようになりたい・・・。

商品のPRとECサービスについてあれこれ。
また、たまーに変な情報商材で遊んでみたりします♪♪

G●●さんから、Yahoo!ストアでの広告の営業案内の電話が来た。

まず、ホームページ上に

「お客様対応優先のため業者さんの電話案内はお控えください。」と書いているのに電話が来た。

 

店舗情報だけ見て、運営者のホームページをチェックしてない。

ここでダメなんだが、暇なので聞いてみた。

 

8月、店の月間ページビューが5000ほど。

購買率が1.5%、客単価が2000円ちょっと。

このデータを元に、広告を入れてみないか?とのこと。

広告はクリック課金制。自分の店舗の商品ラインナップから相場は30-50円くらい。

PVはコンサル入るので、すぐ10倍になるとの事。

さらに広告からのアクセスであれば購買率も上がり、通常流入も増えるので

さらに増える!との事。運営もさらにしやすくなるでしょう!と。

 

だから200万~の売上は確保できるんです。なのでいかかでしょう?と。

それで「月の広告予算計算してください」って言ったら

「120万ほど・・・。」で相手がフリーズしてた。

そう。キチンと計算をしてなかったのでしょう。広告費と売り上げのバランスおかしいだろうに。

利益率75%くらいないと損益分岐割っちゃうよーー

商品ラインナップ見れば予想購買率や利益率設定、どのくらいなのか予測つくのに・・・。

予想される経費は6か月で750万。

予想される収益は6か月で300万。

赤字450万。。。

 

せめて、自社オリジナル商品も若干数あるのでそこに

月数万円の広告をかけてみないか?ならまだしも。

 

基本、経費は必要最低限なラインから組むのがEC事業なのに

実店舗を構えるより予算かかる話をされて笑ってしまった。