こんばんみー指差し

 

ようやく届きました!

 

例年より3週間申請が遅くなったので、

届くのは1ヶ月以上遅れました。

 

通院がなかったので良かったのですが、

受給者証がない時期は後から請求という

面倒な事になるので、

来年は早めに申請します!

 

 

なんと、限度額が下がっててびっくり!

 

忘れてましたが、去年は数か月無給で

働いたので(将来的な収益を見込んで…)

年収がかなり下がっていたのでした。

 

でも今年はその副業は減らして

本業を増やさざるを得ない状態で、

高額長期も申請しないので、

来年はぐっと上がると思います。

 

 

▼今年の手続き

4年目:難病の医療費助成の更新手続き

わかりにくい!「高額かつ長期」の対象外に…

「高額かつ長期」の申請は別途しました。

 

まず保健所に電話すると

「特定医療費支給認定内容変更申請書」

が送られてくるので、管理票のコピー、

返信用封筒と一緒に郵送します。

 

 

通常は1ヶ月程度で新しい受給者証が

送られてくるようです。

 

ありがたく使わせていただきますお願い