今朝はまだ夜明け前の4時台に

ママー!吐きそうピリピリピリピリえーん

という声で目が覚めました泣


ちょっ!ちょっと待って!

洗面器持って来るから!

と、洗面器を息子顔の前にセット。

リバースに間に合ったものの…

あちこちに飛び散り…


よりによって私と息子の並んだ布団の境界あたりで吐いたため、カバーやらシーツやら、息子と私のパジャマやら…早朝から大洗濯でしたチーン


ざわついている声に、夫も娘も夜明け前から起床しました。てか、息子の声に直ぐ目覚めるのは母よね…。前回までの発熱続きの時も、息子が辛くて夜中に何度も起きていたけど、夫と娘はスヤスヤ寝てたワ。


我が家はアレルギー発症時は消化器系に症状が出て、高確率で嘔吐する娘がいるので、嘔吐時用に100均で買った小さめ洗面器と、ガーグルベース(うがい受け)が、1階と2階に置いてあります。


******


話しは息子のことに戻りまして…


朝4時台に嘔気嘔吐で目覚めた息子。


その後5回嘔吐。水を飲んでも嘔吐して

気持ち悪いよー!気持ち悪いよー!えーんって泣く。


せっかく高熱続きが治ったばかりなのに、またまた体調不良。


明日は日曜日だから病院やってないし、水分摂れないし…悲しい コレは受診しておいた方が良いな…と思って、受診。


吐き気が酷いから点滴で吐き気止めと補液を試みてくれたものの…脱水だからか?何箇所も刺されたのに血管確保出来ず、点滴はせずに、吐き気止めを処方されて終了〜チーン 調剤薬局で薬を受け取って、経口補水液を購入して帰宅しました。


口から薬を飲むと吐くので坐剤の処方

これを帰宅後に使い…



吐き気が治まった頃から、経口補水液を少しずつ飲ませました。


調剤薬局の薬剤師さんが、「お子さんだとアクアソリタの方が飲みやすいかも」と言うので、オーエスワンアップル味と共に購入しました。


息子はオーエスワンアップル味は飲んだことがあって、あまり好きではないので、アクアソリタを飲ませてみたら、アクアソリタは嫌がらずに飲めました拍手


私もちょこっと味見してみたら、確かにアクアソリタの方が飲みやすかったです。オーエスワンの方が塩味が強い感じ。


息子の脱水を何とかしたい!少しでも飲んでくれれば…という思いで、アクアソリタを買ってみたけれど…


家に帰って原材料をしっかり見たら…

甘味料に私がなるべく避けているものが使われていたのでリピートは無いかもタラー

でも、どうしても!って時には飲んでくれるコレを選ぶかな…。


息子は夕方前に発熱炎

今回は38度前後。最高39.1度。


年明けからの長い発熱から、やっと元気になったと思ったら、今度は嘔気・嘔吐悲しい


もう…かわいそうで仕方がないですショボーン

ワタシモサスガニツカレタヨ…涙


早く良くなりますように!


↓息子の発熱備忘録