備忘録として…NSR50レストア記_4 | まーの公式ブログ

まーの公式ブログ

バイクとの生活を綴っていくぅ〜!
たまにグルメも。

【ウォーターポンプ分解】

これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。

 

備忘録として個人的に活用したい。

また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。

 

先日シャンプーの時に間違ってボディーソープで洗ってしまい

髪の毛バシバシになりました。

 

今日はウォーターポンプの分解について少し触れていきます。

 

正月休みからエンジンを少しずつバラし始めておりウォーター

ポンプのカバーを開けたらサビサビのインペラとご対面。

 

 

そしてポンプギアを外すとこれまたシャフトがサビサビ。

 

 

再利用もはばかるような朽ちっぷりでこれはどうしたもんかと

ネットで情報収集するとフリクション低減を謳った「メカニカル

シールレスキット」なるものを発見。

DMRジャパン メカニカルシールレスキット

 

純正部品で入れ替えてもこのキット買ってもそれほど値段も

違わないのでバージョンアップできそう、しかもシャフトが

ステンレスだから錆びにくいはずってことでこちらをWebike

のポイントをここぞとばかりに投入し4,471円で購入。

まだ届いてませんが…

 

前置きが長くなりましたが無事に届いて組み込む前の下準備が

本日のブログ内容です。

 

サビサビのシャフトはもう使えないし、このキットでは使わない

んですがギアは使うので圧入されているサビサビシャフトを

ギアから抜く必要があります。ネットの記事では油圧プレスを

使ってシャフトを抜き取るやり方が出てましたが私はバイスに

挟んでやってみました。

 

 

適当なカラーとコレットを使って締めこんでいきます。

画像には映ってないですがヒートガンで温めながら締めこんで

ます。

かなりの力が必要ですがそのうちポロンと外れます。

 

これで準備完了。今度はこのギアにキットのシャフトを圧入

する必要があります。それとケース側のベアリングやシールの

入れ替えなんかもあるのでまあまあ気を遣う作業が連続します。

 

まあとりあえずバイスで外せてよかったです。

 

それではまた次回。