【買い集めたストック品】
これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。
備忘録として個人的に活用したい。
また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。
今回はまだ使える状態にない、あるいはまだ登場するタイミング
ではないストック品について書いてみます。
まずエンジン。
これは以前NSR50に乗っていた(つまり今は乗っていない)会社の
若い衆が腰下だけ持っているとのことでこれを売ってもらった。
これが10,000円
当然腰上がないためシリンダーヘッドのみ別で入手。
これが1,400円。シリンダーとピストンはキタコの62.9cc
ボアアップキットをそのうち買おうかと思っている。
中華の安いキットは…やめとく。
あとはエンジンをフレームに固定するためのエンジンマウント
ボルトを1,200円で落札。それとメーターステーを4,100円で
落札。メーターは純正メーター(特にタコ)が欲しかったんですが
以前モンキーで使用していたスピードメーターと
タコメーター(電気式)が余っているのでこれを使用しようかと
思っている。ただφ61mmなので少し小さい。それと取り付け
ピッチがどうせ純正品とは違うと思うのでこのメーターステー
にボルトオンで付くとは考えにくいがこれはその時になんとか
しよう。メーターが小さいのは気に入らないがスピードは
140km/hスケール、タコは14000rpmスケールなのでそれぞれ
ちょうどいいんじゃないかと密かに思ってる。問題は取り付け
センスのみ。仕上がりを楽しみにしておこう。
あとは消耗品なので金額計上する気はありませんがエンジン
組む時に必要なガスケットセットを3,190円で購入。KN企画の
やつ。
ストックしているのは以上です。
賢明な読者諸氏であればすでにお気づきのことと思われる。
そう、公道デビューまでには圧倒的に必要なパーツが
不足していることである。ここまでの出費をざっと算出すると
約40万円かかっている。年式や各パーツのフィッティングなど
考慮しまくってパーツを買っていればもう少し安くはなると
思う。そしてあと必要なパーツ群をざっと見積もると約20万円
ほどかかりそうである。NSR50をイチから組み立て、公道
デビューするには私の場合約60万円前後かかりそうである。
いや、もっとか…??
なので純粋にNSR50に乗りたい方は中古車買った方が
いいです。
チマチマと修正を加えながら、またアップデートしながら
レストアと言う作業を時間をかけて楽しみたいという変態な
人はこのブログを参考にしながら安く仕上げてみてください。
私なりのキモを書いておくと
・ジャンク車体からレストアした方が安く上がる(多分)
・パーツ集めて造るなら単品、単品で買うよりある程度
構成部品がくっついて出品されているものを買った方が
最終的に安いと思う(例 ホイール単品ではなくホイール+タイヤ
+スプロケット+ブレーキローターとか)
・多少高くてもメンテなしで使えるものを買った方が手間も
省けて結局安い(これはオークションの闇を見る可能性との
賭けですね)
巡り合わせや運の要素、それと冷静な判断力も必要である事も
付け加えておきます。
それではまた次回。