備忘録として…NSR50レストア記_そのほか集めたパーツたち | まーの公式ブログ

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【買い集めたストック品】

これはおっさんによるNSR50との闘い。レストア記である。

 

備忘録として個人的に活用したい。

また誰かのために少しは役に立てばいいかな~、とも思う。

 

今回はまだ使える状態にない、あるいはまだ登場するタイミング

ではないストック品について書いてみます。

 

まずエンジン。

これは以前NSR50に乗っていた(つまり今は乗っていない)会社の

若い衆が腰下だけ持っているとのことでこれを売ってもらった。

これが10,000円

 

 

当然腰上がないためシリンダーヘッドのみ別で入手。

これが1,400円。シリンダーとピストンはキタコの62.9cc

ボアアップキットをそのうち買おうかと思っている。

中華の安いキットは…やめとく。

あとはエンジンをフレームに固定するためのエンジンマウント

ボルトを1,200円で落札。それとメーターステーを4,100円で

落札。メーターは純正メーター(特にタコ)が欲しかったんですが

以前モンキーで使用していたスピードメーターと

タコメーター(電気式)が余っているのでこれを使用しようかと

思っている。ただφ61mmなので少し小さい。それと取り付け

ピッチがどうせ純正品とは違うと思うのでこのメーターステー

にボルトオンで付くとは考えにくいがこれはその時になんとか

しよう。メーターが小さいのは気に入らないがスピードは

140km/hスケール、タコは14000rpmスケールなのでそれぞれ

ちょうどいいんじゃないかと密かに思ってる。問題は取り付け

センスのみ。仕上がりを楽しみにしておこう。

あとは消耗品なので金額計上する気はありませんがエンジン

組む時に必要なガスケットセットを3,190円で購入。KN企画の

やつ。

 

ストックしているのは以上です。

賢明な読者諸氏であればすでにお気づきのことと思われる。

そう、公道デビューまでには圧倒的に必要なパーツが

不足していることである。ここまでの出費をざっと算出すると

約40万円かかっている。年式や各パーツのフィッティングなど

考慮しまくってパーツを買っていればもう少し安くはなると

思う。そしてあと必要なパーツ群をざっと見積もると約20万円

ほどかかりそうである。NSR50をイチから組み立て、公道

デビューするには私の場合約60万円前後かかりそうである。

いや、もっとか…??

 

なので純粋にNSR50に乗りたい方は中古車買った方が

いいです。

 

チマチマと修正を加えながら、またアップデートしながら

レストアと言う作業を時間をかけて楽しみたいという変態な

人はこのブログを参考にしながら安く仕上げてみてください。

私なりのキモを書いておくと

・ジャンク車体からレストアした方が安く上がる(多分)

・パーツ集めて造るなら単品、単品で買うよりある程度

構成部品がくっついて出品されているものを買った方が

最終的に安いと思う(例 ホイール単品ではなくホイール+タイヤ

+スプロケット+ブレーキローターとか)

・多少高くてもメンテなしで使えるものを買った方が手間も

省けて結局安い(これはオークションの闇を見る可能性との

賭けですね)

 

巡り合わせや運の要素、それと冷静な判断力も必要である事も

付け加えておきます。

 

それではまた次回。