本日の休日は、兼ねてからやろうと思ってた

ハーブの鉢植え。

これらを行いました。

それにしても本日は暑かったですねー。

日中は30度超えてましたね。


スペアミント、ペパーミント、ルッコラ、イタリアンパセリ、アップルミント、ローズマリー、レモンバームを

植えました。










土弄りをすると、何だかほっとしますね。

土の匂い最高です。

これってやはら。日本人のルーツは農耕民族という証なのかしら?

本日のハーブの説明。

一応、私。

SB食品に5年居まして、ハーブ検定3級持ってますので、そこそこ知識はあります。


スペアミント

スッとした穏やかな清涼感が特徴のハーブです。

葉は濃い緑色で、やや丸みのある形をしています。


デザートの香り付けやハーブティーによく用いられます。

また葉を刻んでドレッシングにしたり、香りを活かして野菜のひとつとしてサラダにしたりと広く利用されます。


ペパーミント
スーッと鼻に抜ける冷涼感のある香りで、菓子やデザート、ドリンクの飾りや香りづけに使われる定番ハーブのひとつです。ハーブティーはすっきりした味わいで、食後のティーとしておすすめです。 料理では、ラムなど臭みの強い肉料理のソースとして、特にイギリスではポピュラーなソースの一つです。

ローズマリー
ラム、豚肉、青魚などクセの強い素材の臭み消し、鶏肉、白身魚、じゃがいもなど淡泊な素材の香りづけに用いられます。加熱調理に向くハーブですが、生の葉茎ごと油や酢に漬け込んで、ハーブ調味料としても利用されたり、マリネにも使われます。トマト、ニンニクなどとも相性が良く、イタリアやフランスの料理にも欠かせません。
 我が家では、最近はチキンの香草🌿焼きに使います。





ルッコラ

ゴマに似た風味とわずかな辛みがあり、肉や生ハム、チーズやトマトと組み合わせることが多いハーブ。
サラダやピザ、パスタ等に幅広く使われ、料理を引き立てます。生のまま使うことが多いハーブですが、炒め物にも利用できます。
また、オリーブオイルやナッツ類とペースト状にして、パスタや肉・魚のソースにするのもおすすめです。


イタリアンパセリ

平たい葉のおだやかな香りのパセリで、鮮やかな緑色も料理を引き立てます。

卵料理をはじめ、サラダ、スープ、ソースなどの彩りに、また肉・魚料理などあらゆる料理の飾りに使われる定番ハーブのひとつです。

茎は【ブーケガルニ】の材料としてもよく使われます。


アップルミント

アップルミントは、甘いりんごの香りがするミントです。葉の色は明るい緑色で、料理やハーブティー、デザートなどに幅広く使えます。

丸い形の葉から、和名で「丸葉薄荷(マルバハッカ)」とも呼ばれます。また、葉の表面が密生した細かい毛で覆われていることから「綿毛のような」を意味する「ウーリーミント」の呼び名もあります



レモンバーム

おだやかなレモンのような香りは、ハーブティーの香りづけによく利用されるほか、サラダやデザート、炒め物等のアクセントにも使われます。また、刻んでソースやドレッシングに使われ、肉や魚、様々な食材に合わせらせます。


これから、直直登場しますのでよろしくお願いします。

本日は休日です。

皆様、一日お疲れ様でした。


気分転換に薔薇を一輪買いました。

何かエレガントな気分。貴賓というか

実に美しい。




 花や植物の匂いフェチ。

植物の自然の色合いや匂いを嗅ぎ、記憶に残すことは

酒の勉強に役立つ。


薔薇を見て即興、オリジナルカクテル。トマトで薔薇を制作。まぁ、15年振りに作っているので、こんなものかな?

カクテル名は?

薔薇をモチーフなので


「la vie en rose」


何てどうでしょうか?









冷蔵庫に余りかけの赤ワインがありましたので。

赤ワインベース。


安ワイン🍷もカクテルやガーニッシュで華やかシンデレラカクテルに変身出来ます。


「la vie en rose」

意味は

薔薇色の人生


人間の人生は薔薇のような人生。

そう、薔薇のように華やかで高貴で美しい。

ただ、視野が近過ぎてしまうと、いつの間にか気がつかなくなってしまう。

そんな時は視点をずらす事も大切なんだよね。


たまーに棘に刺さって痛い思いをしますが。


本日もお疲れ様でした。

俗世間の荒波に揉まれ、ほんの少し疲れた魂の為に

ホームBARを少しだけ開店します。



本日は珍しいお酒を!


終盤となっている

黒角瓶43度です。

アルコール43度の芳醇な味わい、キーモルトの山崎パンチョン樽原酒及びヘビータイプグレーン由来の、濃く、モルティでクリーミーな味わいが特長です。角瓶の特長であるドライな味わいをベースにしっかりした濃い味わいを実現されています。



本日も組織に属していると

様々な人間関係にほとほと疲れてしまいますね。

そこで、頭を使い極力、バランスを保っていく。

まさに、毎日が綱渡り。少しでも重心を崩せば奈落の底に落ちてしまう。

でも、そうそうバランスって崩れないのも、また事実。

今日も何とか生き延びた感じです。

そんな綱渡りの人生の中継地点にあるのが、人生のオアシス、止まり木。それが家庭であり、またBarなんですね。


今はホームBAR。

自分で作って自分で飲む。

そこには、対客という二人称では無く。

あくまで自分との会話、一人称の世界。

だからこそ、そこに偽りは無いというか偽れない。

お店で飲むより、ちょっとビターなほろ酔いになってしまう。


おやすみなさい。

本日もお疲れ様でした。

本日もちょっとだけ、心のオアシス 

ホームBARを開放します。

だいぶ暑く寝苦しくもなってきました。


仕事の疲れで、本日もあっという間に寝落ち。

ふと目を覚ますと、まだまだ夜は長い。

しかし、寝れない。

そんな時は、シャルトリューズトニック何て如何でしょうか?








シャルトリューズトニックは、その名の通り、シャルトリューズをトニックウォーターで割ったカクテルです。

  シャルトリューズは、フランスの修道院で何百年も前から作られている伝統的な薬草系リキュール。 緑色(ヴェール)と黄色(ジョーヌ)があるので、このカクテルを飲むときにはどちらか選びましょう。

  ヴェールは比較的スパイシーで薬草感がより印象的で、ジョーヌは蜂蜜を思わせるまろやかな甘みが特徴です。

  トニックウォーターも爽やかな苦味があるため、今回はヴェールで「シャルトリューズトニック」を作ってみました。 

 グラスの縁をフレッシュライムでリンスし、最後に氷のトップにライムピール。

トニックウォーターが少し甘っるいので炭酸を少量加え軽くステア。

元々のアルコール度数が55度あるため、強めの飲み口ながらもとても爽やかな一杯となっております。 暑い日にぴったりのカクテルです!

ライムの代わりにレモン🍋でもOKです。




本日もプチイライラ💢

毎日毎日、小さなストレスが溜まりますね。

こう言ったストレスは解消出来ればベストなのですが、中々解消できません。

でも、これはカクテルで言ったらビター(苦味)

少々の苦味はやはり必要なんですよ。

カクテルにも人生にもね。

だから、全く解消しようと思わず少しだけ残す感覚で、上手く付き合って行くのがベターなのでは無いでしょうか?


蚊がチラホラ見かける季節になりました。

ホームBARに、ミントを飾りました。


 ミントの持つ独特な香りは、蚊やアリ、ダニ、ゴキブリ、蜂などとっては嫌な匂いで防虫効果があるとされています。

この香りってミントに含まれるメントールという成分で、ミントの中でもペパーミントやミントの品種のひとつハッカにより多くのメントールが含まれていて、より高い効果がありますね。


本日もお疲れ様でした。

後、1時間ほどで本日も終わります。

オリジナルカクテル

『マジックアワー』のガーニッシュを少し変えました。

グラニュー糖で砂浜をイメージ。

海岸の夕刻とでもいいましょうか?






そんなイメージで作りました。


本日は有給をいただきまして、

息子の高校の文化祭に行って来ました。


道中

評判の良い、お蕎麦屋

【こそば亭】にて天ぷら蕎麦をいただきました。

のどかな田園風景の中で、初夏の風も心地良く

大変満足致しました。













その後、息子の学園祭へ




息子が脚本をアレンジ致しましたが、

残念ながら、公開は明日のようで。

どうやら一日間違えていたようです。


夜は、私が夕食を。

本日は豚バラ巻を作りました。

ピーマンの豚バラ巻は、本当に最高!

ピーマンにふんだんチーズ。

豚バラスライスを一枚たっぷり肉厚に巻きました。





さて、

明日への活力もみなぎりましたので、

本日も閉店です。

おやすみなさい🌙

本日もお疲れ様でした。

本日の一杯は、ジントニックをいただきます。

奮発してフレッシュライム買ってしまいました。

1個200円ですよ!200円。

でもね、このフレッシュな美味さは、やはりコンクでは出せませんよ。

ジンは、ボンベイサファイアジン

10種類のボタニカルと柑橘の香り。ジントニックに最高。また、このボトルの爽やかなブルーが何とも美しい。好きなジンです。

ウィルキントニックウォーター

フレッシュライム

レシピでは細かい分量ありますが、

そこは、ホームBARという事で。

適量です。


まぁ、敢えてウンチクも割愛。



私にとって今の課題は

磨く事、整える事。

磨く、整える

心を魂を磨く。心を整える。肉体を磨き整える。

ここでも、少林寺の拳禅一如の精神に通じて来ますね。

私の一日の始まりと終わりも、まさに整え磨く事を意識して始まる。

朝は、ストレッチと拳法で体調を整え。

髪を剃り、髭を整え健康チェック。

夜はジムで身体を磨き、ボディチェック。

坊主頭で髭を伸ばすのも、マメに清潔感を維持する為。

坊主や髭って

自分にだらしなくなると、不潔感が満載になるよね。

これで一目瞭然で心の乱れが分かる。


夜はホームBARでは無心にグラスやボトルを磨く。

それから、最高の一杯を自分の為に作り、ジャズを聴きながら時計の針を巻き戻し一日の反省。

 BARでの時間って自分の中にあるから、BARにおいては過去にも未来にも行く事が出来る。




今日も見事に無様に自分を曝け出しました。

それもこれも心が弱いからですね。


そして、時計の針をまた進めて明日への活力を担う。

BARや酒ってその為にあるんだよね。単に酔い潰れるだけじゃ、酒(スピリッツ)つまり、魂が泣いてしまう。

明日、息子の文化祭。楽しんで来ます。


今日も一日

お疲れ様でした。

本日の晩酌は、

冷奴


冷奴が美味い季節になって来ました。

そのお供に

新潟の地酒 越の寒梅を

冷やでキュッといただきます。

淡麗な切れのある呑み口。

色白な和服の似合う鼻筋の通った30半ばの越後美人を連想してしまいます。

では、このお酒に敢えて混ぜるという愚行を行うとしたなら、柑橘系。それも数滴の柚子もしくは柚子ピールでしょうか?

日本酒も予め軽めに冷やして、氷を入れずシェイキングして空気を含ませて口当たりを良くし、若干温度を上げてからのピール。

こんな感じでしょうか?数滴の柚子もしくは柚子ピールでしょうか?



本日は少林寺拳法の練習日でした。

まだまだまだ荒削りではありますが、1カ月後の昇段試験に向けて練習をして参り、そこそこ成果を感じてます。


鬼門は学科。

中々、頭に入って来ませんが

繰り返し繰り返し勉強するのみ。


この学科システムのおかげで、とにかく副読本を読むのでいろいろと頭に入ってきて、いろいろな場面で生きてきます。


久しぶりに体組成計に乗りました。

2kg増量しつつ、体脂肪を削れたので今回は成功です。引き続き精進します。


今日は、娘の誕生日。
16歳おめでとう🎉
娘とは良く反発し合うし喧嘩をします。
もう数えきれないくらいにね。
それって、めちゃくちゃ似ているからなんだよね。
似ているから他人なら許せる事も親子だから腹が立つ。
親は子供の中に、子供は親の中に直視したくない自分の嫌な部分が見えてくるからなんだよね。
喧嘩するほど仲が良い。これからもよろしくお願いします。



家でお祝い。自宅だと車の心配も無いし、安心して酔えるし、すぐ寝れるので最高なんですな。
手製のBARもありますし。

ブルームーン。
オリジナルレシピより手を加えてますが。
肝は、やはりパルフェタムールですね。





カクテルの場合、レシピが少しでも変わった場合は別名になりますから、名付けるなら
『マジックアワー』
何てしっくり来そうです。
ブラヴォドブラックウォッカあたりを薄くフロートすれば、さらにイメージに近づきそう。
シュガーとブルーキュラソーでグラス縁をグラデーションする事で、海岸の夜明けとか 様々にアレンジ出来ちゃう。
カクテルは想像力でいくらでも創造出来るんですよ。
だからバーテンダーってクリエイター何だよね。

昔、BARをやっていた時は、私のイメージにあったカクテルを!って良く言われました。

娘の16年の軌跡を見ながら一人しんみり飲んでます。

Bartenderを引退して、早12年。

未だ未練たらしく手入れしている仕事道具。

様々な理由で諦めた夢。

仕事も何となく落ち着いてきた今、また、いろいろ勉強がてらお酒を作って行きたいと思う。

今度は、自分の為だけの我が儘なホームBar


そこで、また

お客様の為に作れるように、錆びついた腕を磨き、一から勉強し、

自分の疲れた魂へ明日への活力になれるよう。

そんな一杯を作って行きたい。