息苦しさが急に悪化 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■息苦しさが急に悪化

CVポートが使えるようになり、食べなくても大丈夫な安堵感を味わえたのも束の間。

今度は昨夜から息苦しさ、浮腫みから喉が狭くて息が止まることに悩まされました。

昨日の夜から夜中の息苦しさ、息が止まる現象が多発してあまり眠れませんでした。

その分日中で取り戻そうとしましたが、息苦しさはかなり限界まで来ていて眠れず。

昨日は事前に看護師さんに息苦しさを訴えていたので、苦しくなったら酸素吸入も出来る様にしておくということでしたので、夜中ナースコールして、酸素吸入していただきました。

以前主治医に相談した時は酸素吸入は効果はあまり無いと言われていましたが、息が止まるのを改善することはできませんが、止まった後の回復には役に立ったのではないかと思います。やれることはやったほうが良いと思うので今晩もお願いしようと思います。鼻が乾燥して冷たくなりますが。^_^

今日は胸水の検査のため呼吸器内科の医師と看護師が来て一部胸水を抜き取りました。1リットルくらい溜まっているらしいですが、検査のためなのでわずかの量です。息苦しさ解消のためにも早く胸水を抜いて欲しい。半分でも良いので。結果が出るまで処置は出来ないということでしたが、あらためて相談してみようと思います。

それから一旦眠ることや苦しいのを意識することから離れてみようと思い、気分転換して久しぶりにコーヒーを飲んで落ち着くのを待っています。

少しだけ改善傾向を示したかな。よし今日はこれで行こう。夜中を心配してもしょうがない。

楽しいテレビでも観て紛らわそう。^_^