■もう限界だと判断しました。明日抗がん剤に切り替えるように話します。
明日今後の治療について判断する診療時間を取っていただいたので、オプジーボの治療から分子標的薬+抗がん剤へ切り替えるように相談する予定です。なかなか改善しなくて限界に近い状態を続けているのは更に命を縮めると思いました。少しでも延命できるように切り替えます。
時間が掛かりました。オプジーボに掛けていた夢破れました。でもここまで延命させてくれたオプジーボに感謝します。
今は息苦しさを事前に察知しないようには鈍感になっていますが、夜中息が出来ていないのは事実のようで、何度も何度も起こされます。
酸欠が心臓にも負担になっているようで、また心拍数が上がってきました。夜中の心拍数は130を超えています。平時でも120台でその心臓の鼓動を感じることが出来ないため明らかにおかしいです。
また咳も出てきて心タンポナーデの時のように心嚢液が溜まってきている可能性があるので、明日相談してみようと思います。
一時期寝不足は緩和されたに見えましたが、またここ最近息苦しさが悪化して寝不足となってきています。昼間も呼吸が弱くいつまにか止まった状態になっていることがあるので、寝ている時はもっとですよね。
一時期は呼吸が大きくなって息は出来ていたのですが、癌が呼吸抑制の指令を出し続けて勝った感じがして何か怖いですね。
そして体中が痛くて、特に肩や背中あたりはコリが物凄いです。肌を擦ると痛みが治まってくることに気付きました。リンパが溜まっていたようです。胸や腕が痛くて息苦しくて擦っていたら痛みが治まってきました。
最近食欲が無いもの問題です。固形はあまり食べられず、ほぼエネーボで栄養補給しています。お腹空いているはずなのに食べたくない感覚もガンが指令だしている感じがします。
末期の症状は心や体で頑張ろうとしてもそうさせないように、ガンにコントロールされてしまう感じがします。
今日より明日、明日より明後日と気力体力を奪われていくので、それにどう打ち勝つのか、ここからどうすればいいのか考えてみたいと思います。
最近死ぬ直前の夢を見るようになりました。先日の夢は、自分が死ぬ順番に入ると番号が表示されるというものです。掲示板に自分の番号が表示されると10分以内に死ぬという場面で、もうだめかなと思ったところでギリギリ表示が消えて死ぬのを回避できています。(^^;
その死ぬ直前の夢の時はもの凄い息苦しさで起きたように記憶しています。息が止まって起きるを何度も繰り返されているうちに、万が一そのままということもありそうで怖いです。
これからどれだけ延命できるか分かりませんが、早く新しい治療に入りたいと思います。