喉や顔の浮腫みは運動することで良くなる | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■喉や顔の浮腫みは運動することで良くなる

 

毎朝顔や喉の浮腫みに悩まされています。息がしにくいし、声が出しにくいほどに腫れています。びっくり

 

リンパ浮腫になりかけているのではないかと思ったりしました。チュー

 

ガン患者や放射線治療後に起きやすくなるということなので、リンパ浮腫のことを調べてみようと思います。ウインク

 

顔を洗って動いているとお昼に掛けて解消してくるのですが、毎朝リセットされて日々改善している感じはしません。ショボーン

 

1日でいちばん調子が良いのは夕方の散歩の時です。散歩している時は色んな症状を忘れさせてくれます。血液やリンパの流れも良くなり、浮腫みも一番良くなっている感じがします。おねがい

 

運動すれば息苦しさが悪化するイメージがありますが、逆に息苦しさを感じなくなります(気にならなくなる)。歩いているうちに呼吸もしやすくなってくる感じです。ニコニコ

 

階段のある公園まで15分ほど歩いた後に階段登りをやっていますが、登りで1段飛ばしや2段飛ばしで駆け上がると、やはり後から呼吸困難になるので無理は出来ません。チュー

 

それなら下り階段でやってみようと思い、1段飛ばしからはじめて2段飛ばしで降りてみることにしました。てへぺろ

 

足腰に響く刺激が気持ち良い!足裏に刺激を与えると骨が鍛えられるということなので、下りは息苦しくならずに出来るので、良いトレーニングになりそうです。ウインク

 

若いころや子供の頃はもっと高いところから飛び降りたりして、足裏だけでなく体全体に刺激を与えていたので健康で元気だったのかもしれないですね。グラサン

 

だからと言ってこの歳になって3段飛ばしや4段5段と調子に乗ったり、高いところから飛び降りたりすると、思わぬ怪我をしそうなので無理はしないようにしておきます。爆笑

 

階段を登る時は息が上がり息苦しくなりますが、運動した時の本来の息苦しさというか、違いを説明するのは難しいですが、運動した時の息苦しさは当たり前の息苦しさなので心地よいです。おねがい

 

寝ている時や安静にしている時の息苦しさは、気持ち悪いというか違和感があって不安を増幅させ非常に嫌な症状です。えー

 

これから眠りにつくと朝に掛けて苦しむ時間になります。でも嫌々ではなくガンをやっつけている症状だと思って楽しむようにしたいと思います。おねがい

 

最近浅い眠りが多いせいか怖い夢が多いです。毎日のようにうなされてます。(^^;楽しい夢をお願いします。(^^;おやすみなさい。口笛