■はじめての鍼灸院
今日は仕事を早めに切り上げてはじめての鍼灸院へ。
場所の間違いがあって、予約時間ギリギリに到着しました。はじめにそのドタバタ劇を聞いてください。
紹介していただいた鍼灸院をカーナビに登録しようとしましたが、名称でも電話番号でも該当する場所がなかったので、更に住所を入れるのは面倒だったので仕方ないなあー、多分あそこだろうと思い込んでいた鍼灸院を目指して車を走らせました。
鍼灸院を紹介していただいた先生が大学病院のすぐ近くにあるとおっしゃっていたので、そんな名前の鍼灸院が近くに有ったなあと思っていました。
しかしそこはなんと!平仮名一文字違いの鍼灸院でした。あるはずの駐車場がないし、話が通じないのでここは違うところだとわかりました。
場所を調べなおして念のため電話で再確認して看板を頼りに到着しました。がしかーし、また間違ったかと目を疑いました。病院の名前は何度確認しても間違いないですが、看板には産科・婦人科と書いてあるのです。
えー。そうなのー。地図でも確認して目印も合っているのに何でここじゃないんだー。今日はどうかしてる。
多分ここだけど間違っていないか恐る恐る入ってみると、はやり女性しか居ないじゃん。私が一人で入るところではないと思いましたが、場所はここのはずなので、この辺りに同じ名前の鍼灸院が無いか受付に聞くことにしました。
受付に近づくと、先ほどお電話された方ですかと聞かれて、その瞬間に探していた鍼灸院だと分かりホッとしました。産科・婦人科と鍼灸院が同じ建物の中に併設してありました。
ここの鍼灸院は分かりにくくて探し回って来る人が多いらしいです。そうでしょう。病院自体も可愛らしい作りなので男子は入りにくいです。
自分で勝手にドタバタして鍼灸治療を行うことになりました。
結構時間を掛けて問診をしたあとに鍼灸の先生がお見えになりました。
東洋医学の診察なので脈を測ったり、お腹を押したり叩いたり、体を触りながらヒアリングして体全体の状態を診て行きます。
最初に伺ったところ、鍼か灸にするかはその時々の判断のようです。
鍼を打つことになりました。てっきり凝っている首に刺すのかと思っていたので少し怖いなと思いましたが、刺したのは同じ首でも右手首と左足首でした。
なるほど、ツボに刺すからそういうところになるんだと思いました。刺す痛みは殆どありませんでした。少しチクッとするくらいです。
私の場合はいきなり肩コリや首コリの治療ではなく、体全体を整えるところからということで、自律神経の乱れを整えるツボを刺激して緊張をほぐすということをおっしゃっていました。
途中眠くなってきたのでそれが狙いでもあっようですが、私の場合は仰向けで寝ると息が出来なくなるので、途中から横向きにしていただきました。
しかし体勢が固定されたままだと力が入り、寝返りして息苦しさの解消がしにくいので、ウトウトと寝る瞬間まで行っても寝てしまうことはありませんでした。30分から40分くらい横になっていたと思います。
最後はうつ伏せになって、背中には一瞬だけ鍼を刺して終わりました。最初は刺激が強すぎないようにということで、弱めの治療で様子をみるということでした。
敏感な人は吐き気などの副作用が出る人も居るそうです。
今日は汗をかくような運動は控えるようにということでした。お風呂は入って良いけどサクッと入ったほうが良いみたいです。
治療中はあまり感じるものはありませんでしたが、終わってから30分くらいしてから背中がポカポカと温かくなってきました。
その後夜になってもポカポカ感は続いています。ポカポカの効果は感じています。肩コリや首コリはまだ変化なしです。これがいずれ効いてくるのかな?
初回は1週間以内に状態を診るということでしたので、来週火曜日夕方に予約を入れました。
鍼灸院の後は大学病院の歯科へ行きました。大学病院まではすぐです。口腔外科と歯科が一緒なので、今日は担当の先生が手術中ということで50分くらい待たされました。奥歯の詰め物を接着して終わりました。
次回から小さな虫歯を治療していくことになりました。これ以降は一般の歯科でも良いということでしたが、放射線治療による骨髄炎に注意しながら治療していただけるので、このまま大学病院の歯科で行うことにしました。
歯ブラシを強く押し付けすぎているらしいので、優しくブラッシングするように指導されました。すぐにゴワゴワになってしまう歯ブラシの状態もお見通しでした。
今日はコントのような鍼灸院デビューの日でした。