26回目のオプジーボ投薬は週末無事に終わりました | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■通院治療オプジーボ投薬26回目終了

 

ブログ休憩終わり(^^;またぼちぼち書いていきますよ!ウインク

 

まずは週末の通院治療の話と、関係する出来事を少し書きたいと思います。

 

週末の1/24(金)は通院治療の日でした。夕方から予定も有ったので会社は一日お休みをいただきました。ニコニコ


1/24は耳鼻科と和漢診療科の受診でした。会社はお休みにしたのでいつもより遅めに出かけました。通勤時間帯で道路も混んでいるかと思いきや、そうでもありませんでした。病院も混雑している様子もなく、年末年始の混雑は落ち着いたのかなと思います。ニコニコ

 

耳鼻科で鼻から内視鏡カメラを入れる際に、右の穴から入らなかったので左から入れました。えーんその後から右の鼻の穴から鼻水が止まらなくなりました。爆笑

 

少しすれば治るだろうと思っていましたが結構長引きました。鼻水が出続けるのでアレルギーになったのかと思いましたが、今日は落ち着いたので大丈夫のようです。ウインク

 

食べる時に鼻水を吸い上げると咽て食べられないので、鼻から息を吸い上げる時に無意識に閉じる動作をしている喉のどこかが動いていない感じがします。ショボーン


勢いよく息を吸い込むと「スコーン」と食べ物が飛んで、気道に入りそうになります。だから麺類などすする動作が出来ないのだと思いました。えー

 

ここ最近鼻の中にニキビが出来ている感じがします。アービタックスの副作用でも鼻の中にニキビのようなものが出来て瘡蓋が何度もできていました。酷くはないですが今はそれと似たような状況になっているので、鼻の中が荒れているようです。キョロキョロ

 

アレルギー反応に関係する血液検査のEOSの値は、今回も高く基準値(1~5%)の3倍以上(17%)でした。オプジーボの効果が見られる人はこの値が大きいことが多いそうですので、悪いことではないとのことです。おねがい

 

最近確認できた卵アレルギーは、先日すき焼きで付けた卵でも腹痛になったので確実です。痛み始めて2時間くらいで治まってきますが、お腹にガスが充満するので外出先では困りものです。てへぺろ

 

そこで生卵に反応するアレルギーになったことを和漢診療科でも相談して、アレルギーに効く漢方を追加していただきました。副作用として初めのうちはお腹が緩くなるかもしれないそうです。キョロキョロ

 

その他の血液検査、尿検査、体調とも特に問題無く、26回目のオプジーボ点滴は無事に終わりました。口笛