自分の体は自分で管理 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■自分の体は自分で管理

 

鼻うがいは民間療法とのこと。まあ当たり前か。てへぺろ

 

先週末の通院治療の時に鼻うがいのことを耳鼻科の先生に相談したら、それは民間療法になりますとのことで、良いとも悪いとも言われませんでした。保険治療ではないので提供できるものは無いそうです。びっくり

 

患者としては何とか良いものは取り入れたい気持ちなのです。しかし大学病院では決められた治療、エビデンスのある治療しかやらないし、語ることも出来ないのでしょうね。爆笑

 

何も責任の無い条件で鼻うがいのことを聞かれたら答えられるかもしれませんが、癌患者それも誓約書を書いて延命治療中の人には、安易には答えられないものだと思います。ニコニコ

 

この程度のことでも標準治療から外れたことは自己責任でということはある意味仕方がないことかもしれないです。ニコニコ


それは物足りないと思う人もいるでしょう。お金のある人や自己管理出来る人は民間治療も取り入れて、より効果を上げることも出来るでしょう。ニヤリ

 

サプリメントなんかは積極的に治療に取り入れて欲しいと個人的には思っているのですが、安価なものは治療には向かないようです。キョロキョロ

 

入院初期は薬剤師さんからの指導でサプリを飲むことも許されませんでした。しかし検査結果が安定していたこともあり、「普通の飲み物にも入ってますよ!」などとビタミンCからお願いして、少しずつ他も飲んでも良いことになりました。ビタミンCを飲むだけでも抗がん剤の副作用が軽くなるんです。と訴えて^_^てへぺろ


治療だけではなく副作用なども軽くなるように、患者の体を総合的に診てもらいたいところですが、大きな病院では標準治療の壁や専門分野に分かれているので、なかなかそうはいきません。キョロキョロ

 

ということで、まずは自分の体は自分で管理して治す気持ちが必要で、お医者さんはエビデンスのある治療を並べてくれて選択できるように手助けをしてくれる、そのような存在だと思います。色んな制約があるので過度な期待はしないようにして、うまく頼っていきたいと思います。ウインク


自分で管理するとか治すとかいう気持ちは大切だと思います。お医者さんと信頼関係を築くにも、治療効果を上げるにも。爆笑


頼りきりすぎてうまくいかないと裏切られたという感情も出てくるかもしれません。えー


自分の人生なので受け身でなく自分の体は自分で管理するという気構えで治療を続けたいと思います。おねがい