鼻うがい | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■ 鼻うがい


中咽頭癌の喉ケアについては、うがいをしたりオメガ3を含んだオイルを飲んだりしてやれていると思いますが、再発後上咽頭癌にもなっているにもかかわらず、鼻ケアのほうはあまりやれていないと思います。えー


鼻の症状としては、鼻から空気が漏れて喋りにくいとか、食べる時に食べかすが入ってしまうとかあっても、鼻の中は痛みをあまり感じないので痛みが無ければ放置状態です。爆笑


また、風船を膨らませる時に鼻から空気が漏れるので、先日のクロスカントリースキーの応援で、応援グッズの風船を膨らませる時に、ギュルギュルギュルギュルと鼻から空気が漏れて、パンパンに膨らませることが出来ませんでした。びっくり


最近はこれらの症状も少し良くなってきていますが、まだ喉と鼻の間を塞ぐ機能、多分喉ちんこ辺りの蓋が効いていないと思われます。えー


ご飯や飲み物が鼻の中へ入るたびに出しているつもりですが、鼻を噛んで出てきたり、うがいをして出てきたり、忘れた頃に出てきたり、それでも残ったままのものがあり、鼻の中に食べかすを放置しているのは良くないのでなはいかと思っています。キョロキョロ


鼻うがいの存在は知っていましたが、耳鼻科で勧められることもなかったので、今までやったことはありませんでした。キョロキョロ


そこで薬局でハナノアという商品を買って鼻うがいをしてみることにしました。ウインク


鼻うがいなかなか良いです。少量の血と混ざり物が出てきました。そしてスッキリします。でもこの液体、一回50ml使うのですぐ無くなりそうです。一回使うとこれだけ減ります。自分で作っても良さそう。重曹水でも良いらしいです。ニコニコ