今年の目標は | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■今年の目標は

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ニコニコ

 

昨年はオプジーボの治療が順調でしたので、今年も現状維持が出来れば良いなと思います。爆笑

 

大きな変化は求めず1年を通して会社に行くことを目標にしたいと思います。おねがい

 

ガンが消えて無くなっている状態であれば、少し欲張りの目標設定も考えられますが、ガンを患ってからは普通の生活が出来ることの素晴らしさに気付かされ、再発してからは変わらない生活がどれだけ素晴らしいことかを感じました。爆笑

 

患者になってから感じることを健康なうちに、悪化する一つ前の段階で気付いていれば、より良い過ごし方が出来るのかもしれませんが、その立場になるまでなかなか気付かないものです。びっくり

 

悪化したり転移したりすると負の連鎖に陥り、他の有効な治療法が残されていないと後がなくなる恐ろしさがあります。チュー

 

そこで悪化や転移した時何を感じるか、次の段階で何が必要かを想像できていれば良いのですが、恐れているだけで定かではありません。キョロキョロ

 

多分悪化していくこと、先がないこと、いずれ死ぬことを受け入れる気持ちが必要なんだろうと思います。しかしそれは今の段階では受け入れられないし想像したくもないです。えー

 

悪いことが燻っている時は、得てして悪いことを想像をしてしまいがちで、不安を煽ってしまうだけかもしれないですね。今は未知のことは考えないことが良いのかなと思います。キョロキョロ

 

やはり今言えることは単純に現状維持!これにつきます。おねがい

 

現状維持と思っていて良くなってくれたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。現状維持の時は良くなることも想像出来ますし、前向きの考えも出来ると思います。おねがい

 

逆に悪くなったらそれを乗り越えた時に気付くものとして、前向きに受け入れる心構えだけでも持っておこうと思いますニコニコ