亜麻仁オイル | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■亜麻仁オイル

 

オプジーボの副作用で唾液腺がやられているのか、痰が少なくなって乾燥を感じているだけなのかわかりませんが、喉の乾燥がまた激しくなっています。


亜麻仁オイルでうがいをすると喉に良いらしいので、寝る前に口に含んで喉を潤して寝てみました。


すると何ということでしょう。朝起きて激しい乾燥は相変わらずでしたが、声が元に戻った感じでした。洗面所でうがいをすると、小さなゴムのような痰の塊がポロポロと出てきました。


初日で結構いい感じだったので3日間続けてみると、食事の時に鼻から逆流していたのが、かなり改善されてきました。


喉ちんこ付近が柔らかくなったような感じがします。弁の動きが出てきたような。


亜麻仁オイルは炎症反応を抑えるオメガ3脂肪酸を多く含んでいるので、ガン抑制効果があるとも言われています。喉に直接当たればその効果はもっといいのではないかと思いました。


効果がありそうなのでこれからも続けてみたいと思います。


会社でも飲んでみようと思って、ジップロックに入れて運んでいるところです。