心配している次男 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■心配している次男

 

少し前には「今までで一番つらかったことは何?」

 

先日は「今一番つらいことは何?」「変わってきたころはある?」

 

と聞いてきました。

体の話しを聞いてくるのはだいたい一緒にお風呂に入っている時なんですよね。

 

「変わってきたところとは体のこと?」と念のため聞きなおしてみましたがそうでした。

 

少しずつ悪化してきているように見える私のことを心配して、遠回しに聞いてきたみたいです。

 

私が最近声が出なくなってきていることや辛そうにしていることが分かっていると思うので、素直に喉の調子が悪いことを話しました。

 

髪の毛が抜ける薬は止めたのでもう抜けないよとか、新しい薬が効いてくるまで時間が掛かることも話しました。ニッコリ安心したようでした。

 

次男とはできるだけ今まで通り接していて、かすれ声でもボケて笑いを取ったり、冗談を交えて明るく話しています。