明日は2018仕事納め | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■明日は2018仕事納め

 

2018年も残すところあとわずかになりました。2017年に続いて今年もガン再発と治療で大変な年だったなー。以前も仕事で大変だったからいつも大変だったなーには変わりないか。

 

この一年治療で中断期間がありましたが、半年以上は仕事に従事することができました。家族と会社、仕事仲間に感謝したいと思います。来年も出来る限り楽しみながら頑張りたいと思います。

 

今年一年どんな時も楽しむことをモットーに頑張ってきましたが、「どんな時も」「楽しむこと」「モットーに」「頑張って」その言葉自体が義務感に溢れていて、本当に楽しむことが出来たのだろうか?ですね(^^;

 

無理やり楽しむではなく、自然に楽しむことが出来るようにならなければ、「ならなければ」とかまた堅苦しい考え方だなー(^^;何かに夢中になれば自然と楽しんでいるものですよね。結局は一生懸命に生きるということに繋がるのかな。
 
今は生きることに夢中になっています。痛いとか辛いとか思うことも、ガンを治そうと一生懸命何とかしようとしています。ということは人生を楽しんでいるんじゃないですか(^^;
 
一生懸命な時は色んな感情がごちゃ混ぜの中でもがいていますが、その中から楽しみを見つけることができれば良いのかな。辛いも楽しいも考えようによっては紙一重ですね。
 
渦中にいると自分を見失いがちですが、少し幽体離脱してみると自分は何をやっているのか、何に悩んで何を楽しんでいるのか見えてくるような気がします。
 
ということで、辛い時は高田純次を思い出してテキトーに楽しもう!