喉の赤みが増していて怖い/8ヶ月前は確実に飲み込み改善してきた | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■2018/5/4(金祝) 喉の赤みが増していて怖い

 
昨日の深夜、恐る恐る喉を鏡で見てみました。喉の奥に明かりが届いたときハッとしました。以前より赤みが増して盛り上がっていて、真ん中付近が白くなっている。これはやはりそうなのか。ちょっとやばそうな色でドキドキしてしまいました。
 
再発の疑いを知らされてから、好きな音楽を聞けなくなりました。元気だった頃や治療中を思い出したりするので、今は一人の時や夜などは聴きたくないです。
 
いかんいかん。ゴールデンウイーク中は楽しい話題で心穏やかにしておこうと思っていました。別のことを考えて気を紛らわしながら寝ることにしました。
 
上記は昨夜鏡を見て急に想い溢れて書いたものです。一夜明けて心穏やかになっていました。書き直そうかと思いましたが、急な心の動きをそのまま載せたいと思います。

今日は庭の草むしりをしました。この時期はすぐ伸びてきますね〜。ガン細胞もこのように見えるところにあれば、ジャンジャン刈り取って行くんだけど。

雑草も手に負えないくらい広がると、除草剤(抗ガン剤)や野焼き(放射線治療)をするイメージ。手術は草刈機で、手でちまちま刈り取るのは免疫力といった感じかな。いかんいかん。またこんなこと考え始めて(^_^;)

気分転換もかねてこれから岩盤浴へ行ってきます(^_^)v

 

■8ヶ月前の2017/9/2(土) 8ヶ月前は確実に飲み込み改善してきた

 

8ヶ月前の9/2は確実に飲み込み改善してきました。

 
会社復帰が近いので、出来るだけ歩くように心がけて、最寄り駅から岩盤浴までバスを使わず歩いて行きました。
 
就寝中はマスクが手放せないですが、自宅療養中は春から夏にかけて、湿潤の季節だったので助かりました。