電車の中でもガムは有効/8ヶ月前はミニバスのビデオ編集 | range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

range4xのブログ 中咽頭がんステージⅣからの生還 そして再発 延命治療へ

2017年1月、中咽頭癌ステージⅣの告知から放射線化学治療を終えて、一旦会社復帰しました。再発して進行が早く手術が困難となり、抗がん剤による延命治療を選択しました。再度会社復帰した後、上咽頭にもガンが広がったため、オプジーボに切り替えて延命治療を行っています。

■2018/3/19(月) 電車の中でもガムは有効


これまで通勤電車の中で喉が渇いて仕方がなかったけど、混んでる時に飲み物を飲むのが至難の技でした(^_^;)


ところが、ガムを噛んでいたら口の中が潤うので、水分を取らなくても良いのです。これは素晴らしい。顎の運動にも良いと思いました。


ある時ガムのようなもので、中からジワジワと水分が出てくるものを開発してくれないかな?とか開発したいとか思っていましたが、自分自身の唾液が少しでも出ている場合は、普通のガムで十分役割を果たすことが分かりました。何でもっと早く噛まなかったかなと思います。


ところで、ガムって一日中噛んでて良いものなんでしょうか(^_^;)こんなに噛むことなかったもので。虫歯治療中の詰め物がかなりすり減ってしまいました。次の治療まで持つのか。


 

■8ヶ月前の2017/7/18(火) 8ヶ月前はミニバスのビデオ編集

 

8ヶ月前の7/18はミニバスのビデオ編集をやりました。


ビデオ編集ができる時間的余裕がありますので、この機会に撮りためたミニバスの編集作業をやりました。


会社行ってる時はこんな時間は無かったので、他にも今出来ることはやっていこうと思いました。


体調も回復して喉の痛みも和らいできたので、以前から撮りためた写真や動画のバックアップもこの頃からやってましたね。


この日食べた山芋が喉の通りに良い感じでした。ひと口飲み込むと、周りの食べ物を取り込んで、ドドドドロッと入って行く感じです。