妖怪たち No.1 水木マンガの世界 前編 水木しげるロード | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
趣味の事。想い出写真でバーチャルツアー。
日頃の出来事はサブアカウント
https://ameblo.jp/range2pawa2/
に投稿しています。

1.2.3.4 水木しげる先生執筆中
[目玉おやじ][ねずみ男][水木しげる氏][鬼太郎]
読み/みずきしげるせんせいしっぴつちゅう


出現地/水木しげる氏の仕事場
水木しげるが机に向かって漫画を描いている。その横では、鬼太郎、ねずみ男、目玉おやじが、様子を見守っている。

5.6 鬼太郎ポスト
読み/きたろうぽすと

郵便ポストの上に鬼太郎が乗っている。いつもは一反もめんに乗って空を飛ぶが、ここでは郵便はがきに乗っている。※赤いポストは普通のポストです。妖怪の消印にはなりません。

7.8.9 河童の三平・タヌキ・カッパ
読み/かっぱのさんぺい・たぬき・かっぱ


水木しげるの漫画「河童の三平」に登場するキャラクター。人間の子供である「三平」と、三平にそっくりな河童の「かん平」、いらずら好きのタヌキ。最初は喧嘩していたが次第に仲良くなっていく。

10. 死神
読み/しにがみ

水木しげるの漫画「河童の三平」などに登場するキャラクター「死神」。地獄界で最も業績の悪い死神で、閻魔大王からリストラされる寸前。人の魂を集めるのが仕事だが、要領が悪くなかなかうまくいかない。


世界妖怪会議(未撮影)

11. 吸血鬼エリート
読み/きゅうけつき えりーと
出現地/ヨーロッパ
漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する吸血鬼。たくさんの吸血こうもりを従えて、生き血を集めさせている。ギターの音色で音響睡眠術にかける。

12.13 鬼太郎と目玉おやじ
読み/きたろうとめだまおやじ
(未撮影)
水木しげるの漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の主人公の「鬼太郎」とその父親である「目玉おやじ」。幽霊族最後の生き残りである鬼太郎は、仲間の妖怪達と一緒に、人間社会に悪さをする妖怪と戦う物語。

14. 女夜叉
読み/にょやしゃ
出現地/中国
人間の心をよく知り、八つの音色をつかい、八つものに化けることができるという。また、女夜叉(にょやしゃ)は人間の肉を好み、男をだまし、鬼よりこわいと言われている。


15. バックベアード

読み/ばっくべあーど
出現地/アメリカ
たいてい夕方ちかくに現われ、ぼんやりしている人がいると、にらみつける。この目でにらまれると、にらまれたものはとたんにめまいを感じる。漫画「ゲゲゲの鬼太郎」では敵妖怪として登場。

16. アササボンサン
読み/あささぼんさん
漫画「ゲゲゲの鬼太郎」では、南方の吸血妖怪として描かれている。いつも木の上にいて、樹液をガムのように噛んでいる。

17. 水木しげる氏顕彰像
読み/みずきしげるし けんしょうぞう
2009(平成21)年3月8日、水木しげる氏87歳の誕生日に、氏の功績を讃えるために設置された。
 

 

18. 魔女の花子
読み/まじょのはなこ

水木しげるの漫画「河童の三平」に登場するキャラクター。魔女の子供。

19. 大海獣
読み/だいかいじゅう

出現地/ニューギニア
漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に登場するキャラクター。ニューギニアの湿地帯に棲息する巨大生物で、クジラの祖先ゼオクロノドンが進化せず、そのままの姿で三億年もの時を生きながらえてきたもの。鬼太郎はその血を注射され、大怪獣になってしまう。

20. 姑獲鳥
読み/うぶめ (2018年10月2日撮影)

出現地/中国
妊娠してお腹に子供を宿したまま死んだり、出産のとき、子供だけ生まれて母親がすぐに死んでしまったりした場合、その母親が成仏できないでいると、「産女」という幽霊となって現れるという。このブロンズ像の「姑獲鳥」は漫画「ゲゲゲの鬼太郎」で描かれたものである。

 

つづく

 

キャプションは↓のWebページから引用させていただきました。

 


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ