今回はぷにょっちさんのカツオの記事からスピンオフして,初めてカツオのたたきをお店で食べた時の事を想い出記事にしようとしたら,既に記事にしていました。
そしたら,晩ごはんのデザートが白熊。
テレビ秘密のケンミンショーでは,鹿児島の黒熊話題やってるし,これはどうでも鹿児島話題を想い出記事にしろと言うことなのでしょう(笑)
フルーツ付きの巨大なかき氷=白熊を初めて食べたのは,1987年前後。
枕崎から竹島に瀬渡ししてもらっていた頃の事です。
山陽自動車道は開通前で,広島からは吉和ICまで行って中国自動車道。
九州自動車道は八代までしか開通しておらず,八代からは国道3号線を使って鹿児島へ行っていました。
カツオ釣りの漁師・・・ではありません。
竹島の磯で夜釣りをして帰航後,枕崎港にて。
体重kg超時代。職場では○○の池中玄太と呼ばれていました。
枕崎からの帰路。
国道から少し入ったところにある国民宿舎でいつも夕食を取って帰っていました。
吹上砂丘荘だったのか?,吹上浜荘だったのか?
今となっては,どちらだったのか定かではありません。
その国民宿舎にあったのが白熊。
巨大なアイスがとっても気にいって,夏の釣りの帰りにはいつも食べるようになりました。
同行の職場先輩は「あんたぁ,そがいなでかい氷を笑一人で全部よう食うのう」って言っていました(笑)
その後,鹿児島の磯釣りにはあまり行けなくなり,吹上の国民宿舎も移転したのか,閉鎖したのか,とにかくわからなくなってしまって,白熊を食べる事はありませんでした。
再び,白熊を食べる事が出来たのは,15年近くたった2005年8月。
九州在住でモデルの凛に案内してもらって,九州のあちこちに写真撮影に行くようになってからです。
鹿児島城山にて
鹿児島水族館にて
白熊が鹿児島の繁華街天文館のお店発祥であることを知り,食べに行きました。
天文館むじゃき
ランチは黒豚わっぜいか丼
そして,お待ちかねの白熊♪
白熊は何度も食べているという凜は黒熊です。
ちょっと,小さくなった感じでした。
昔,吹上で食べてた白熊はこんな↓かんじだったと思います。
もう一生食べられないだろうと思っていた白熊を食べる事ができ,そして鹿児島に来ればまたいつでも食べられると思うと大感激でした。
------------------------
この記事は,2019年以前のアメブロの空白期間の補填。過去の想い出記事です。
自分のメインブログWordPressからの一部引き写しています。
------------------------









