釣りの合間のよもやま話 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

定年退職後,,ほとんど家にひきこもりで,直接,人と話をすることのない日々。

コミュニケーションと言えば,Web・SNS。それもコメントかメッセージだけのやり取りで,チャットのようなやり取りはない。

一昨日の大人の遠足。
釣場で,いろいろな方とお話させて頂きました。

こんなにたくさんの人と話をしたのは本当に久しぶりです。

着いてすぐ,ほぼ同時・一緒に釣場に出た福岡からこられたという親子連れの方。
小学生?の男の子がとてもかわいい子で,一所懸命に釣り方を聞いてくるのです。

アジングの道具を持っています。まったく初めての様で投げてすぐじっと待っているので,「ちょっと沈めたらすぐ巻いてくるんだよ」と教えてあげると,その後もいろいろな事を聞いてくるので,楽しくお話。お父さんが息子さんに向けて「あんたは,あちこちに師匠がいるからな」・・・アチコチの釣場で同じように釣人に話しかけては,教えてもらっているようです(笑)

それを機にお父さんともしばしお話。
北九州それも小倉からお見えになっていて,今宵はグランピングだそうです。
冬休みだから,親子連れが多いんですね。

小倉は次男が大学生の時,アパート暮らしをしていた所なのでよく行っていました。
懐かしくて,ついつい,小倉の話でひとり勝手に盛り上がってしまいました。

写真はいまは無くなってしまった小倉のお鮨屋さん=江戸寿司の握りです。
2010年9月撮影

小倉 江戸寿司の記事はコチラ
(今回は写真撮影していないので,大人の遠足とは全く関係のない写真でごめんなさい)


優しいSYU6596さんが息子さんに釣ったアジをあげると,今宵のBBQで焼いて食べると大喜びしていました。

次に話したのは,島根県の方。浜田からこられたそうです。
しょっちゅう遊びに行っている浜田。
またまた,浜田話題でひとり勝手に盛り上がってしまいました。

直近,昨年の10月に撮影した浜田の写真 浜田漁港


浜田道を通って3時間以上かかったそうで,一般道国道186号情報をお伝えしときました。

そして,夜はSYU6596さんと大爆のおしゃべりタイム。
内容はプライベートな内容多すぎて,お明かしできませーん。

翌日は,やはり島根から来たという親子連れの方。
島根からですが,海岸沿いでなくて,錦町からこられたそうです。

錦町の写真 2017年01月


この時の記事はコチラ

ここには頻繁に来られているようで,ポイント・仕掛けなど細かく教えていただきました。

子供さんは少し離れた所で二人。
お兄ちゃんの方は,フカセ釣り。撒き餌を入れる所作が堂に入ってます。
次男君は胴付きで足許を釣っています。
足許で巨大な魚が掛ったけれど姿を見ないまま,切られてしまつたそう。
たぶんポン級アイナメでしょう。投げ釣りではビール瓶みたいなのがかかりますから<周防大島

最後に少しだけ残った餌を引き取ってもらって帰りました。

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村