お散歩@宮島 その参 御笠浜~あなご飯~宮島桟橋 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

御笠浜でのんびり海を眺めてから,ランチへ向かいました。

坂本菓子舗でもみじ饅頭購入。
春の桜あんもみじが出ていたので,かみさんが職場へのお土産に購入です。

坂本菓子舗のお雛様




博多屋さんにも揚げたてもみじ発見。
紅葉堂だけだと思っていました<揚げたもみじ饅頭。
たいへん失礼いたしました。



錦水館の食堂「まめたぬき」てあなご飯をいただきました。

10時45分についたら6番目。チケット取っとけばよかった。
お雛様の後ろの待合席に座って待っていると,お雛様を見る人一杯。
お雛様とお内裏様になった気分www。
いや,もちろん我々を見ているんぢゃないんですけど。

一回目のローテだったので,11時ちょっと過ぎには着席できました。
提供も早いです。

推測にしか過ぎないのですが,旅館の夕食で大量の注文でもこなせるように,タレを混ぜたご飯に軽く炙って焦げ目をつけた穴子をのせ,陶器ごとまとめて蒸して甘辛いタレをかけた感じです。

穴子は柔らくておいしいのだけれども,自分の好きなタイプのあなご飯ではなかったです。
まあ,基本的に煮穴子よりは焼き穴子の方が好きだからなあ。
うれしかったのはアサリの味噌汁。
しっかり貝殻いっぱいのふわふわアサリが入っていました。



評判が良かったので一度は食べてみたかったまめたぬきのあなご飯。
ゆっくり食せて大満足でお店を後にしました。

立て込む商店街から,七浦堂の前で右折して町家通りへ。

福よせ雛発見♪

マルコシ商店さん。
お米屋さんです。新しくおにぎり屋さんを開店されるそうです。
お雛様もおにぎり食べてます。

お散歩最後に楽しいお雛様の写真撮影が出来ました。

一家団欒。みんなおにぎり食べてます。




お米運搬中のお雛様とおにぎり食べてるお雛様。




おにぎり屋さん開店準備中


義母の実家付近。


平日,正午の宮島桟橋前広場はガラガラでした。


お散歩@宮島 終わり

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ