ドラマからスピンアウト 思い出せなかったキャンプ場 覚書です。 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
趣味の事。想い出写真でバーチャルツアー。
日頃の出来事はサブアカウント
https://ameblo.jp/range2pawa2/
に投稿しています。

腰痛で,かなりの時間寝っ転がって録画ドラマ見てます。

浅見光彦シリーズ 第8作「鳥取雛送り殺人事件」(1997年)を見ていました。
用瀬が舞台。そこに出てきた「もちがせ流しびなの館」

あー,入らなかったけれど記憶にかすかに残っている施設です。

子供が小さい頃に連れて行った山の中のキャンプ場。
強烈な印象だったキャンプ場がふたつあります。

どちらも山の奥のキャンプ場で,トイレが古くて,蛇が居て,蛇嫌いなカミさんが泣いたキャンプ場。

どちらも管理人さんがかなりの年配者で,子供に自然のおもちゃをくださったキオク。
ウグイス笛とか,竹トンボとかそんな感じのものをくださいました。

その一つ。

必死で記憶をたどり,マップを調べました。
鳥取県の佐治村(現 鳥取市佐治町)にたどり着きました。佐治村青少年旅行村。

それらしい情報も発見。
佐治谷青少年旅行村キャンプ場。
2004年の平成の大合併で佐治村は鳥取市に吸収合併されて,青少年旅行村も廃止されたそうな。

当時は地方再生のまっただなか,一所懸命に私達家族を楽しませてくださった管理人さんでした。

それと似たキャンプ場。
福岡県の東背振だったキオク

はっきりしませんが,位置的に福岡市立背振少年自然の家だったみたいです。

ハウステンボスか,肥前夢街道の忍者村に行った時だったのだろうか?

やはりトイレが古くて,蛇が居て,カミさんが泣いたキオクです。

娘か小学校の修学旅行で吉野ケ里遺跡と肥前夢街道に行ってオモシロイと言うので,長男・次男つれていったんだったかなぁ。

話はかわりますが,鳥取の無明谷。
あ,通ったことある・・・今は通行止め。




合歓の花が綺麗でした。



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村