初めて呑む種類のお酒 デザートワイン | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

長男が帰省のお土産に持って帰ったワイン。
これまで全く呑んだ事のない種類のワインでした。

安心院(あじむ)葡萄酒工房のお酒です。

 

 

安心院(あじむ)。珍しい読み方の地名です。
大分由布岳・久住や竹田,熊本阿蘇方面に遊びに行っていた頃,高速道路は鳥栖経由大回りになるので使わずに,北九州から一般道を中津・宇佐に出て,安心院(あじむ)から由布院を通り,由布岳と鶴見岳の間の道を南進して行っていました。

持って帰ってくれたお酒は,デザートワイン(Dessert Wine)=安心院フォーティファイドワイン ザビエルです。





長男が甘いらしい・・・と,言います。
つまみには何がいいかWebページで調べてみると,イカ墨のパエリア、イチジクとレーズンの焼き菓子等があうらしい。

呑んでみると不思議な味です。ワインだけど強いて似たお酒を挙げるならば紹興酒の洋風。
甘いワインなのに海鮮や洋菓子と合うのがわかるような気がします。

長男は,それほど酒は飲まないのですが,いつも変わった美味しいお酒を教えてれます。

いつだったかは「寒北斗」という福岡県嘉麻市の蔵のお酒を持って帰ってくれました。
嘉麻も通ることが多かったので,道の駅に寄った時は買って帰っていました。


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へPVアクセスランキング にほんブログ村DD