長野県諏訪市2日目 ヒュッテの朝・諏訪大社へ | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

2日目

 夜が明けそうな窓の外,目が覚めて腕時計行方不明。携帯電話行方不明。
食堂に降りたらまっくらで探せず,部屋に戻ったらダレカが部屋に持って帰って
くれていました。時刻を見たら06:00です。

 そのうち,食堂に人の気配。明かりもついて,本も読めます。八ヶ岳についてお勉強w

 



写真を撮りに軽装で外にでましたが,氷点下6℃。

 

 

10分耐えられず,すぐにヒュッテに帰還しました。

 

08:00 雑炊で朝ごはんを済ませ,写真撮影に出発。
 いいお天気で、南アルプス・中央アルプス・北アルプス。真っ白な稜線がはっきりと見えます。写真撮影と景色を楽しもうと眺めが良くて駐車できる場所を探すも見つからず。結局、ヒュッテの裏に舞い戻って、写真撮影と山座同定です。



 御岳・乗鞍岳・穂高・(大キレット)・槍・常念・蝶などたくさんの山を教えてもらいました。





09:30 霧ヶ峰を出発して,真っ白に凍った白樺湖畔経由で諏訪大社に向かいます。



10:40 諏訪大社上社本宮へ参拝。たまたま中高年グループに依頼されたらしき観光ガイドの方の説明に遭遇。便乗して知識と見識を深めました。 



御柱








お昼ごはんに「蕎麦」をハシゴ

八ヶ岳山麓産地粉・十割そばというキャッチに釣られて一軒目。
「信濃路遊膳 蕎麦の郷」




2軒目。
こちらも八ヶ岳山麓産地粉・十割そばというキャッチ。
「そばきり 吉成」




 食べ比べのつもりでハシゴしたのですが,器や水そば付という構成,そばとつゆの味も同じ感じで,チェーン店?と思うくらいそっくり。かえって調べたら姉妹店らしい(笑)。食べ比べにはなりませんでしたwww

 水そばも蕎麦の香りをあまり感じなかったのは,全く違うひきぐるみの出雲そばをいつも食べているからでしょうか?


13:00 諏訪IC
08:30 福山SAで夕食。広島組解散しました。


(2023.02.24 記載)