京都 宇治平等院 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

ちょっとした所用で京都一泊旅行。


龍野西SAでブランチ。



1日目は所用終了後,京都駅ビル伊勢丹の加賀屋でディナー。








京都駅すぐ前の「ハトヤ瑞鳳閣」と言う旅館に宿泊しました。


2日目は,帰宅前に宇治平等院を訪問しました。












お土産を物色してから広島へ。




1号線を走り,そのまま阪神高速道路へ。

三木ジャンクションから山陽道へ。
かなり,南大回りになってしまいました。

そして,三木SAで前回食い逃した但馬牛の串焼き他食べて満腹。






尾道・三原久井をすぎて,長い降り追い越し車線走っていた時に大ハプニング。

微妙な・・・しかし,異常と感じるハンドル(前輪)の震動を感じ,
走行車線に復帰したとたん,がんがんがん・・・と激しい異音と衝撃。
幸い,高坂PAがすぐだったので,高坂PAへかろうじてたどりつきました。

レッカー呼びたくて,ディーラーさんへ電話。
本来,休業日なのに不景気のあおりで販売戦略会議?
お店が開いていました。担当営業の人のアドバイスで,保険会社代理店に電話。
保険証書番号と電話番号を教えてもらってお車QQ隊へヘルプ!

四輪駆動なんで,牽引はできず,車載での輸送となるので心配だったけど,1時間たたないうちに地元の輸送業者さん到着!
通常だと30Km超えた部分は自費負担らしいのですが,特約でそれも支払ってもらえるらしい。
同乗者の帰路の交通費もでるらしい。

高坂PA近くでの故障発生で不幸中の幸いでした。

後日わかった原因は,6本のハブボルトの内5本が折れていたそうです(大滝汗)
もう1本も整備後の移動中に,折れたそうです。
 
タイヤ交換の際のナット増し締めが十分でなかった?
おそらく長距離走るうちにナットが少しずつ緩んで,折れたのではないか,
と推測されるそうです。

命びろいです。
もう,高速道路ではあまり飛ばさないようにします。
そして,長距離走行の前だけでも始業点検はしっかりします。