GPSロガー | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

 子供の頃には、夢だったもの。
子供の頃には、考え付きさえしなかったもの。そんなものがたくさん。
 そして、逆に進化しているだろうと思っていたけれど、実際には退行しているとしか思えないこと。いろいろあります。

 インターネット・携帯端末・GPS。
それらは相乗的に関わり合って、子供の頃では考えられなかった事が実現できるようになりました。

 Googleマップのタイムラインは,手作業ですべてダウンロード=エクスポートしてKMLで保存しています。



 androidでGPS付のスマホを持ち歩き、GoogleChromeをインストールして位置情報をオンにしていると、大まかではあるけれど、自分がどこに居たかを知ることができます。

 元データを見ると相当たくさんのポイントが保存されているみたいですが、エクスポートできるのは、それを加工したKMLファイルだけみたい。(元データをダウンロードする方法をご存知のかたがおられましたからご教示ください。)

 非公開とはいえ、自分の行動履歴や位置情報が知られる可能性があるのはコワイかもしれませんが、私の場合、特に知れたからと言って困ることもなく(笑)。それ以前に私の位置情報履歴をクラックしようとする人などいないでしょう(大笑)

 登山の時は、Garminの登山用GPS、


ドライブの時はセルスターのGPS取り締まりレーダ探知機のドライブログ機能、


写真撮影の時はGPSロガーigot-U、


そして最近は使わなくなったスマホのGPSLoggerというアプリで自位置と移動ログを取っています。


(画像はいずれもメーカー・販売店・アプリアーカイブのサイトからお借りしたものです)


 googleタイムラインのように,意識して立ち上げていなくても、自動でログ取っていてくれるのはありがたいです。

 ありがたいというのは、定かでなくなってきた記憶力。
記憶を掘り起こしながら日記を書く時にありがたいだけなんですが・・・。