二鹿山のシャクナゲの花 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

10日前には,まだつぼみが多かった二鹿地区のシャクナゲの花。

東側からの二鹿山登山口の確認も兼ねて行ってきました。

朝9時前に二鹿野外活動センターの駐車場に到着。
前回と同じく,野外活動センターキャンプ場のあちこちに咲いている花を見ながら歩きます。





昨日の雨のせい?
花がだいぶ散っている所もあります。



しゃくなげ群生地がちかづいてきました。
というか,ここら辺もすでに群生地かな。






シャクナゲ群生地










アサギマダラ農園を確認。
シーズンにまた来て,ホンモノを見てみたいものです。





観世音菩薩三十三所から二鹿山へ登る登山口とその付近にあるというシャクナゲ群生地を探しに行きます。



森の美術館がありましたが,コロナのせいかな。
玄関に竹?棒が渡してあって,閉館中のような感じです。



丁度,お家の方が帰ってこられたので道を聞いてみました。
ここの横を入って行くと登山道になるようです。

今日は登山はしないカミさんと一緒だし,普通のカッターシャツにスラックスで登山装備ではないので,行くのはやめました。

さらにここから北方面にあったシャクナゲの群生地。
最近はほとんどなくなっているそうです。残念。
引き返します。

鯉やメダカのいる水路を見ながら,駐車場に帰着。








30分ほどのウォーキングでした。

 


 

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村