県境越えトロッコ 江の川鐵道 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

2022年04月17日(日)

サイクリングの帰路。3番目の寄り道です。

花桃を撮影した後,トイレにいこうと「三江線鉄道公園」旧口羽駅へ寄りました。
トイレのすぐ前に駐車。
お,トロッコイベントやってるじゃん。



いや,イベントあるのは知っていました。
でも,予約で一杯だろうから,ここはすぐに出発するつもり。

何気なく「今日はもう予約でいっぱいですよね」と聞いてみました。

それが前の便で一件遅れるというグループが出て,次の便に乗る予定の方が繰り上げ乗車したので,遅れた方がこれなければ乗れます。というお話。
14時10分。次の便は14時40分。
30分なら待つでしょ。




車を所定の駐車場に回しました。
すぐに14時40分の便に乗れること確定。ラッキー。
待ち時間の間。広島からお見えになっているという駅員の方から
いろいろな情報をいただきました。
芸備線・木次線話題も。
朝一番の芸備線でいけば,スイッチバック経験して日帰りできるというありがたい情報wwwもありました。



色々な事情で定刻を少し遅れた14時50分。
出発進行 きゅうりのおしんこ。





前回,初めての乗車。予約せずに絶対に乗ってやるっ・・・って,8時頃,駅員さんも全く来ていない朝一番に到着して,ずっと待ち構えて乗ったのに。今日はふらりとトイレによって乗れるとはラッキー。

発車したトロッコはほどなくトンネルに入ります。



オブジェが影絵になっています。





トンネルの出口で一旦停止。
橋の上の風速確認です。



車掌さん確認中に運転手さんとお話。
橋と風というと,余部鉄橋の列車転落事故の事がわすれられません。
今日は2~3mのそよ風。
昨日はちょっと強い風で寒かったようです。

鉄橋をがたんごとん渡って,川向うの折り返し点へ。





2箇所の県境標識を撮影しやすいように運行してくださいます。





折り返してトンネル入ってすぐの所。
トロッコを降りて鉄橋へ。





車掌さんや運転手さんが記念撮影をしてくださいます。
写真撮影するけれど,写真撮影されるのは苦手な私もお願いしました。
恥ずかしいのでアップはしません(コラッ

帰りのトンネル内では,コウモリ君が影絵の枝にとまっているように見えるというパフォーマンスを見せてくれました。



サイクリングドライブしめくくり。
楽しく過ごすことができました。



一回目はこちら

 



 

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアシニアへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村