【まとめ】鹿児島編 No.9 夏の終わりの霧島登山1日目 登山敗退 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

2008年9月21日(日) 鹿児島編 No.9 夏の終わりの霧島登山1日目

霧島縦走予定の鹿児島ツアー・・・のはずでした。

前夜、11時半に出発した時から大雨。
ピックアップ場所の大竹では一時豪雨になりましたが、
高速道で,幸いにして雨はやみました。

4時過ぎに到着したえびのPAでトイレ休憩。

星も見えています。 

えびのICで高速を降りて,当初予定していた韓国岳へ向かおうか?
迷いましたが、少し様子を見ることにして、そのまま高速を鹿児島方面へ。
 

霧島ICが近付くにつれて、ガスが濃くなり、条件は悪そうです。
 

今回のパーティは、自称
「登山へなちょこ隊 グルメ&温泉がっつり派」のさっちゃん。
「登山へなちょこ隊 雨中登山絶対イヤっ派」のたぬさん。
そして,登山始めたばかりのクルさんもどちらかというと
「登山へなちょこ隊 グルメ派」

オラはゆーまでもなく真性の
「登山へなちょこ隊 楽に展望のぞめれゃいー派」。

今回,はっきりわかったことなんですが(爆)
雨やガスの中の登山よりは、「温泉とグルメがいー」というメンバーです(笑)
 

開聞岳登山はヤメて,知覧の特攻平和会館に向かうことにします。

でも、知覧の武家屋敷や特攻平和会館オープンが、
たぶん9時か10時頃なので、開聞岳の麓まで行って見ることにしました。

「あわよくば開聞岳は条件いいかも」・・・との期待もちょっとはあり。

晴れてはいるものの開聞岳の上部1/3はガスの笠をかぶっています。

まずは、薩摩一之宮の牧聞神社参拝。


 

定番の海辺の撮影ポイントで、開聞岳をバックに写真撮影。
ガスは晴れそうにありません。


 

puni・・・「登る?」
一同・・・「のぼらん」


はい,決定♪
 

一旦、知覧方面に向かいましたが、8時半オープンの山川の砂蒸し風呂に
入りに引き返しました。
 

メンバーは、お初の砂蒸し風呂へ。

オラは徹夜運転で眠いのと、ここには入った事があるので、
開聞岳を眺めながら車の中で朝寝です(_ _)_Zzzz
 

9時過ぎに一瞬,開聞岳山頂までガスが晴れましたが、
すぐにまたガスの中。



知覧に向かいます。
 

みんな朝ごはん食べてないので、お腹ぺこぺこ。

知覧では、まず「高城庵」でブランチ。



以前来た時に、もう閉店していたのに、こころよく店にあげてくれて、
食べたかった両棒餅を食べさせてもらったお店です。



 

みんな「とんこつ定食」
 とろとろに炊いた豚の骨つき肉。
 そば (冷たい・熱い・うどんかそばを選べます!!)
 粟入りごはん。 焼きたてさつま揚げ。
 その他。



めちゃくちゃ豪勢な朝ごはんです。

さすが「へなちょこグルメはがっつり隊」です(笑)


 

武家屋敷を散策後、知覧特攻平和会館へ。

昨日、「なでしこ隊」のドラマが゛放映されているので、
車と人が多いと読んで、上の駐車場へ。

やはりこちらは空いていました。 

会館内はやはりかなりな人出でした。
 

昼過ぎに知覧を出て、鹿児島市内へ。

お目当ては、天文館「むじゃき」の白熊です。
入口でうろちょろしようとしてると、グルメ代表さっちゃん
・・・「先にはいりましょ♪」





大正解。寸前に入ったカップルと我々でお店満席。

そのあと、入り口で躊躇していた人達は待ち行列になりました。

たぬさんはベビー、おらスペシャル、さっちゃんとクルさんはレギュラー。
みんなで白熊食べました。


 

レギュラーの氷の量が、ちょっと少なくなったような気がするのは、
オラの思いすごしでしょうか?
 

車窓から西郷どんの銅像を眺め、霧島へむかう途中に
たぬさんが、滝フェチと発覚

加治木で竜門滝観光に寄り道しました。



オラはお腹グルグルで間一髪トイレへ駆け込みました。
 

隼人で、ジモティのマイミクこーさんに連絡。

国分のケーキのお店「森三」に連れて行ってもらい,バースディケーキ購入。





さっちゃんが一昨日,クルさんは先週,,誕生日でした。
 

そして,本日の宿泊地「さくらさくら温泉」へ。

温泉の底の灰色の滑らかな泥が美肌に効くという泥湯でも有名な温泉です。







ここを紹介してくれたこーさんも一緒に泊まってくれました。
 

夜は,鍋の周りが鉄板になっている「さくらさくら焼きナベ」。

焼肉と海鮮鍋をつつきながら宴会!




 

そうして,お部屋でケーキとワイン



白熊ロールが,白熊そっくりの味で笑えました。

--------------------------------------------------------------------------------------

 

へ続く
--------------------------------------------------------------------------------------

 

 

2022年01月30日(日) 20時35分33秒 投稿
2024年05月26日(日) 当該日時に移動

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村