第19回 しまなみ海道サイクリングの想い出 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

第19回 2010年04月24日(土) 10:30~20:30
向島~糸山 往復 同行1名
しまなみ横断往復サイクリング

右膝がイタイ

尾道(向島)10時30分発
今治(糸山)で引き返して、尾道(向島)帰着20時30分

ちょうど10時間のサイクリングだった。

予測では完全好天。
レインウェアを持たずに大きめヒップバックだけの軽装。

それなのに生口橋前後で、パラパラとにわか雨に降られて、
小さな橋の下や町の造船所の軒下で雨宿り。
西の空は、雨雲と青空が混在。

 


いいお天気になるはずとウインドブレーカを羽織って
ぱらつく雨の中に再び飛び出した。

瀬戸田のしおまち商店街で、前回のリベンジのコロッケ。
2個食べた

 



多々羅大橋。大三島。大三島橋と距離を伸ばし、
伯方の道の駅で、しおソフト♪

 


そろそろ、時々引きつり始めた腿が元気になった(笑
痙攣防止に塩と糖分、そして水分補給は必須である。

伯方・大島大橋。大島のだらだら長い峠越え。
そして、長大橋=来島海峡大橋をわたって、糸山サイクリングターミナル。

 


渡りきった。
初走破したかよちゃん。おめでとう。

 



・・・・が、まだ半分「帰りがあるもんね」

すでに数えきれないほど多くの回数、痙攣がきそうになっていて、
二人ともへたり込む(笑)

 


エアーサロンパス噴射。

 



結局、最後まで走れなくなるような痙攣がくることはなかった。

多々羅大橋を渡り終えた頃、日が傾く。


生口島は南岸を通る。おなかがすいてシャリばて。
こんなにはっきりシャリばてと感じるのは初めての事。
コンビニを見つけて、エネルギー補給。


チューリップというコンビニの店の前にへたりこんで
おにぎりとでっかいどら焼きをほうばる。
車も人通りも少ない南岸。自転車を前においたサイクリストぢゃなければ
とてもぢゃないが出来ない所作である。

因島で右膝外側に時々痛みが走り出した。
前回、台風並みの強風=向かい風でしまなみ往復した時に出たのと
まったく同じ痛みだ。
前回のダメージから完全に回復していなかったようだ。

筋肉の方は、痛いのを通り過ぎて熱く燃え始めてきて、
逆に力がでてきそうなのに。(燃え尽きる前の一瞬の輝きという声もw)

そういえば、kou君と一緒にしまなみ往復した時に、やっぱり最後の因島で、
(トイレに行きたかった事もあったけど)、ハイになってかっとんだ事あったなあ。
と、どうでもよい感傷にひたりながら、暗闇の因島大橋後半、
ちょっと飛ばして走った。

まったり、ゆったりとした楽しみとはまた違って、ちょっぴりストイックなアウトドア。達成感十分です。
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村