ドラマ「砂時計」ロケ地巡りドライブ | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

通勤ラッシュアワーのドライブは久々。8時少し前にみゆみゆをピックアップして広島市内を出発。国道54号を北上。可部で国道191号へ広島IC入口横を通って国道261号。因原で右折し,江の川沿い県道40号。川本を抜けて,県道31号~46号。大森・石見銀山の駐車場着は11時少し前でした。

〇北村大吾のお家「北村商店」:玉留屋さん
 ドラマでは最も頻繁に出てくる場所です。すぐ横の小さな石橋も印象に残る場面として登場した場所。橋から横に降りようとしてみゆみゆ転倒。あせった。厚底サンダルでバランス崩したっぽぃ。幸い,膝を擦りむいたくらいでたいしたことなくてよかった。

大森の家並みをのんびり散策。

〇観世音寺
 高台の上。大森の家並みを上から見ることができます。大吾と杏が将来を語り合った場所だったかな。

龍源寺間歩とサンドミュージアム。みゆみゆがまだ行ったことがないと聞いてちょっとびっくり。私はほとんどの親しい友達とは一緒にきたことがあるし,みゆみゆとは中国地方の有名な観光地には一緒に行ってるので,みゆみゆとも一緒に来たことがあると思い込んでいました。

ロケ地巡りは一休み(笑)。熊谷家住宅前から,石見銀山グリーンスローモビリティで,龍源寺間歩へ向かうことにしました。このノリモノ,実証実験中で無料。楽ちんで龍源寺間歩の入口まで行けました。いつもは徒歩かサイクリング=つまり自分の足で行かねばなりませんから~。これがなかったら,今日は龍源寺間歩に行く気にはならなかったでしょう。龍源寺間歩内は涼しくて暑さ苦手なみゆみゆは大喜びでした。出口でグリーンスローモビリティの出発を待つ間に,かおりや中村屋さんで香り袋のお話を聞いてお土産に購入。今は販売中止になってしまったLUSH for Menとちょっとよく似た香木の香りでした。

ランチは,海鮮丼の幟を見つけてお食事処「たお」と言うお店へ飛び込み。新鮮なお刺身をいただきました。刺身以外にみそだれをかけたカレイの唐揚げ。ごまどうふかな。そしてゴマプリン?にはあんこ。食べた事のない味一杯で新鮮で美味かった!

〇仁摩サンドミュージアム
 ドラマでは,お母さんと一緒に帰ってきた杏が,島根で最初に訪れる場所が,ここサンドミュージアムと鳴き砂の浜=琴が浜でした。そしてその時に買ってもらった砂時計(これはお母さんが亡くなった時に杏が仏壇になげつけてこわしてしまい,代わりを大吾が買ってきてくれるのですが)が,ドラマ展開のキーアイテムとなります。別棟ふれあい交流館のミュージアムショップに「大吾のネックレス」というお土産があったのにはウケましたw

〇江田駅:波根駅
 後半ではバスターミナルや空港になりますが,杏が島根に戻ってきたり,東京へ行く杏を大吾がはじめて見送った場所です。
 ちょうど出雲市行きの列車と益田行のアクアライナーが離合してどちらも撮影できました。

琴が浜はもう何度も行ったので,今回はパス。大吾が杏に飴を上げたお寺「西性寺」はまた今度ということで帰路につきました。帰路は仁摩を回らず大田市内から大森へ。後は往路と同じ。20時前に広島帰着です。