島根県出雲市 八雲風穴 | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

8時に広島市内で同行のみゆみゆをピックアップして出発。
今回は合流してから行き先きめよー・・・ってことで、多少遠くても対応可能なようにちょっと早出です。
 

いろいろ候補はあったけれど、
結論は「出雲そばたべにいこー。」

んで一般道国道54号線を北上します。

三次をすぎてからも、無料高速の松江道路にものらず、ひたすら54号を北上です。

にゃははは、実は絶好の納涼スポットを思い出しちゃったのです。
 

その名は

・・・

・・・

・・・

「八雲風穴」
 

みゆみゆもよく覚えていました。

ずいぶんアクセスがよくなっていました。
駐車場も臨時ですが広い空き地が使えます。

10年近く前の前回訪れた時の秘境の趣はすっかり消えて、お寺の境内では地元の子供会が飯盒炊爨でカレー食べてたりしていますwww

 

 

入場料200円を支払って、風穴小屋の中へ。

 


涼しい。温度は10度。

 

 

中だけではなく、外のベンチや石積みの下に座っていても、十分涼しいです。
空調の涼しさと違って、自然の冷気は本当にここち良かったです。
道路わきにあったつめたーい湧水にひたって亜寒帯生物みゆみゆもご満悦www

 

ランチは少し引き返して出雲そばの有名店「奥出雲 そば処 一福(いっぷく) 頓原本店」へ。
いつものように満席近かったけれど、運よく座敷がひとつだけ空いていてすぐ座れました。
ミニ天ざる定食とそば定食を注文。

 

リーズナブルなお値段でおいしい出雲そばと舞茸まご飯やてんぷらがいただけます。
ミニ天ざるセットのつゆ・・・ふたあけたらツユがはいっていなかったのはご愛嬌www

そのあと、出雲まで足を延ばしました。
出雲市内のディスカウントショップで買いたいものがあったんだけど、商品を見つけられず。

帰りは松江道経由で帰広です。