9月の活動報告
どうも遊木です。
ようやく、うっすら秋っぽくなってきましたね。
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋……秋は楽しみがいっぱいです。
10月以降は見に行きたいイベントが沢山あるので、今から英気を養いたい。
今月の活動報告です。
□制作関連
〇漫画関連
今月は修正作業より、新しい知識を詰め込む時間が長かったです。
その代わり、作品設定の中でも一番面倒くさそうな項目をイイ感じに倒せました。……まぁ、それでも、まだまだ詰める箇所は沢山ありますが。
ウィキペディアの旅はどこまでも続くよ……!
積んでいる書籍も、そろそろ本腰入れて倒したいところ。
現在は、必要な時に必要な項目のみ読んでる感じなんですよね。 そろそろ、ちゃんと前から読まなきゃいかん。
今一番欲しいのは、とあるシリーズの学習装置です。
〇エッセイ
詳細は前回の記事参照。
ようやっと更新しました。
本編はこちらから。
□黄金町「ART of MIKU」
最初に、この展覧会を黄金町でやると聞いたときは、「はぁぁああ……初音ミクを黄金町で…時代も変わったね」と、年寄り臭いことを言ってましたが……。
「これ、あれだな、“初音町”だからか」って気付いた瞬間、すっごい笑顔になった。
と言いつつ、時代の移り変わりを感じたのも本当で、これは開催地がどうのこうのというより、実際にアーティストの作品を見て強く感じました。
アイドル、己の分身、信仰の対象、文化の象徴、魂(音楽や物語)を入れて初めて動く儚い存在……各々のボカロに抱く思いが、ちゃんと分かる。 アートとして表現されている。
いやぁ、アニメやノベライズまではすんなり呑み込めましたが、まさかボカロがハイカルチャーの領域に食い込んでくるとは。
ボーカロイド文化の黎明期を知っている身としては、紅白歌合戦で千本桜が流れたとき以来の衝撃です。
ボカロといえば、かつては一部のオタクが(おもにニコニコ民が)信仰しているイメージで、「ボカロを好き=深いオタク」という印象があったほど。
それが今では、世間の音楽に溶け込み、美術に溶け込み、社会に溶け込んでいる。
文化の興りを見るのは面白いですね。
□「能登半島と横浜-銭湯がつなぐ人びとの交流-」横浜都市発展記念館
私達は銭湯の文化を直接は知らず、どこかフィクション的視点で見ている気がします。
銭湯で紡がれていたコミュニティや教育はもちろん、何故銭湯が出来たのか、誰が広めたのか、社会にとってどのような存在だったのか、何も知らない。
何なら私は、「らんま1/2」で初めて銭湯の存在を認識したほど。
スーパー銭湯やサウナは現代でも流行っていますが、やはり昔ながらの銭湯とは別物と言って良いでしょう。
今回の展覧会は、遠く離れた能登と横浜が、実は銭湯で繋がっていたというもの。
タイトルだけで、「どうしてそことそこが?」ってなりますよね。
語れる程知識が身になっていないので、詳細は省きますが、この展覧会で、能登の人が何のために横浜で銭湯を営み、どのような人の流れがあったのか、どう発展し、どう廃れていったのか、一連の流れを知ることが出来ました。
SNSでも呟きましたが、10年以上横浜に住んでいるのに、ほとんど初見の情報でした。
日本人は風呂好きで、だからこそ銭湯の文化は、街の発展、街の歴史と切っても切り離せない存在です。
今回の展覧会を通して、横浜の歴史や文化を学ぶ上での新たな切り口を得ました。
今後も注目していきたい。
□八景島
年パスが切れる直前に行ってきました。
更新のシステムが変わったので、このあと暫くは年パスなしの民になります。 次に行くときまで大分間が空いてしまうなぁ……。
ということで、最後にばーっと目に焼き付けてきました。
□リアル脱出ゲーム×鬼太郎誕生
東京会場が終わる直前に、高校の友人と行ってきました。
初めて時間制限がある脱出ゲームをやった……。
以前サークルメンバーで、横浜街歩きの謎解きはやりましたが、それ以来2回目です。
結果は、途中までは調子良く進んだのですが、最終問題が解けず……!
何なら最終問題も半分は解けていたから、非常に悔しい!
ネタバレ厳禁なのでざっくりとした感想しか言えませんが、脱出ゲームに慣れていないゲ謎好きさんは、2回行った方が良いかもしれません。
初見+脱出ゲーム不慣れで行くと、シナリオを楽しむ余裕がない。
難易度が結構高いので(10段階中7ぐらい)、よっぽど頭のやわらかい人じゃないと、余裕をもって進められないと思います。
光り過ぎて文字が見えない……
個人的には挑戦者より、運営に関わってみたいです。
参加者の進行を考えながら、限られたスペースを上手く利用して流れを考えるのが楽しそう。
企画書とか作ってみたい……と思ったけど、高2の文化祭で自分達がやった出しものが、結構近い企画だった。(クオリティは置いといて)
好み変わってねぇ。
あと、今更ですが初めて「新宿東口の猫」を生で見ました。
いや、おもろいね。
思わず見ちゃう。
最後に余談ですが、ようやっとハンマーヘッドでハーバーソフトを食べました!
以前から気になっていたのだ……。
本当に、ハーバーの味がそのままアイスになってました。
本体も練り込まれているので、食感がおもしろい。
普通のアイスと比べるとちょっと高いけど、ハーバー好きさんにはおススメの一品!
あと、その日はハンマーヘッドに初入港の船がいました。
横浜の海沿いは船がいっぱい。
個人インスタも少し更新しています。
また、例によって数ヶ月前の写真もありますが。
ではでは。
aki