遊木の「ジレンマ喰いの笑い猫」の動画の3DCG素材のお話①
須々木です。
さっさと更新しようと思って忘れていたエントリーです。。
内容はタイトルの通り。
※「ジレンマ喰いの笑い猫」とはなんじゃい!という人は先にこちらを↓
関連ブログ(2015-06-29 by aki)
動画(YouTube)
それで、この動画に提供した3DCG素材について軽く触れようというわけです。
相変わらず大したものではないのですが、とりあえずサークル内でこんな流れを辿っているんですよーという舞台裏紹介みたいな話です。
今回、遊木から注文された素材は以下の通り(名前は適当)。
・和風な感じの傘
・ガラスっぽい感じの板が並んでいるやつ
・フェンス
・不思議な街並み
さくさくっとできた最初の3つから軽く紹介しましょう。
和風な感じの傘
![hcp_umbrella_01](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/6d/b9/j/t02200165_0800060013363778903.jpg?caw=800)
とりあえず何枚か資料写真(撮影:遊木)が来たので、それらを参考にそのまんまつくりました。
幾何学図形の組み合わせでできるので、こういうのはめっちゃラクです。
たぶん10分くらいで完成。
いろんな角度が欲しいというので、20枚くらい角度を変えたやつをプレゼント。
なお、傘の内側の骨組は省略してしまいました。。
![hcp_umbrella_02](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/1a/10/p/t02200165_0800060013363778904.png?caw=800)
![hcp_umbrella_03](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/0e/0b/p/t02200165_0800060013363778900.png?caw=800)
![hcp_umbrella_04](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/82/a8/p/t02200165_0800060013363778901.png?caw=800)
ガラスっぽい感じの板が並んでいるやつ
![hcp_gb_01](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/60/a2/j/t02200124_0600033813363778902.jpg?caw=800)
まず、こんな指示がやってきて、下の破片は面倒だからヤダと断り、さくっと。
なお、形状はシンプルですぐできますが、多少なりともガラスっぽく見せるには、いろいろいじる必要があります(屈折率とか反射とか光沢とか)。
しかし、今回は使用するシーン的に、周囲に物体がない空間。
周りの物体の映り込みがなく、普通にレンダリングすると、いかに屈折とか反射とか設定しても「無」は映りこまないという当たり前すぎる事実。
単にリアルな数値を入れるだけだと、まったくガラスっぽくならないので、適当に光源とか置きながら実験して、一応こんなやつになりました。
![hcp_gb_02](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/0d/4d/p/t02200124_0800045013363779910.png?caw=800)
フェンス
![hcp_fence_01](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/89/24/j/t02200248_0600067613363779911.jpg?caw=800)
これも一応指示が来ました。
「一部穴が開いている」とかいう指示が来たら少し厄介でしたが、普通にただのフェンスということだったので、最小単位(「く」の字)だけ作って、ひたすらコピペしました。
質感をいじらなくてもそれっぽく見えたので、さくっと出来ました。
作業画面(Blender)のキャプチャー↓
![hcp_fence_02](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/e5/c8/j/t02200124_0800045113363779912.jpg?caw=800)
動画の素材として(png)↓
![hcp_fence_03](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/cc/b6/p/t02200248_0800090013363779913.png?caw=800)
それで、「不思議な街並み」ですが、提供素材に傾けた労力のほぼすべてはコレに注がれました。
いくつかのアングルを要求されたので、普通にある程度のつくり込みをしたわけですが、一番メインの正面アングルがこちら↓
![hcp_nt_01](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/ac/b8/p/t02200124_0800045013363779914.png?caw=800)
動画を見た人はわかる通り、それなりに使われているわけですが、これについては、また機会を改めて触れましょうかね。
※追記※
つづき記事更新しました!
★ヒビカ・シティー・プロジェクト特設ページ★
sho
さっさと更新しようと思って忘れていたエントリーです。。
内容はタイトルの通り。
※「ジレンマ喰いの笑い猫」とはなんじゃい!という人は先にこちらを↓
関連ブログ(2015-06-29 by aki)
動画(YouTube)
それで、この動画に提供した3DCG素材について軽く触れようというわけです。
相変わらず大したものではないのですが、とりあえずサークル内でこんな流れを辿っているんですよーという舞台裏紹介みたいな話です。
今回、遊木から注文された素材は以下の通り(名前は適当)。
・和風な感じの傘
・ガラスっぽい感じの板が並んでいるやつ
・フェンス
・不思議な街並み
さくさくっとできた最初の3つから軽く紹介しましょう。
和風な感じの傘
![hcp_umbrella_01](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/6d/b9/j/t02200165_0800060013363778903.jpg?caw=800)
とりあえず何枚か資料写真(撮影:遊木)が来たので、それらを参考にそのまんまつくりました。
幾何学図形の組み合わせでできるので、こういうのはめっちゃラクです。
たぶん10分くらいで完成。
いろんな角度が欲しいというので、20枚くらい角度を変えたやつをプレゼント。
なお、傘の内側の骨組は省略してしまいました。。
![hcp_umbrella_02](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/1a/10/p/t02200165_0800060013363778904.png?caw=800)
![hcp_umbrella_03](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/0e/0b/p/t02200165_0800060013363778900.png?caw=800)
![hcp_umbrella_04](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/82/a8/p/t02200165_0800060013363778901.png?caw=800)
ガラスっぽい感じの板が並んでいるやつ
![hcp_gb_01](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/60/a2/j/t02200124_0600033813363778902.jpg?caw=800)
まず、こんな指示がやってきて、下の破片は面倒だからヤダと断り、さくっと。
なお、形状はシンプルですぐできますが、多少なりともガラスっぽく見せるには、いろいろいじる必要があります(屈折率とか反射とか光沢とか)。
しかし、今回は使用するシーン的に、周囲に物体がない空間。
周りの物体の映り込みがなく、普通にレンダリングすると、いかに屈折とか反射とか設定しても「無」は映りこまないという当たり前すぎる事実。
単にリアルな数値を入れるだけだと、まったくガラスっぽくならないので、適当に光源とか置きながら実験して、一応こんなやつになりました。
![hcp_gb_02](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/0d/4d/p/t02200124_0800045013363779910.png?caw=800)
フェンス
![hcp_fence_01](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/89/24/j/t02200248_0600067613363779911.jpg?caw=800)
これも一応指示が来ました。
「一部穴が開いている」とかいう指示が来たら少し厄介でしたが、普通にただのフェンスということだったので、最小単位(「く」の字)だけ作って、ひたすらコピペしました。
質感をいじらなくてもそれっぽく見えたので、さくっと出来ました。
作業画面(Blender)のキャプチャー↓
![hcp_fence_02](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/e5/c8/j/t02200124_0800045113363779912.jpg?caw=800)
動画の素材として(png)↓
![hcp_fence_03](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/cc/b6/p/t02200248_0800090013363779913.png?caw=800)
それで、「不思議な街並み」ですが、提供素材に傾けた労力のほぼすべてはコレに注がれました。
いくつかのアングルを要求されたので、普通にある程度のつくり込みをしたわけですが、一番メインの正面アングルがこちら↓
![hcp_nt_01](https://stat.ameba.jp/user_images/20150712/15/random-walk2010/ac/b8/p/t02200124_0800045013363779914.png?caw=800)
動画を見た人はわかる通り、それなりに使われているわけですが、これについては、また機会を改めて触れましょうかね。
※追記※
つづき記事更新しました!
★ヒビカ・シティー・プロジェクト特設ページ★
sho