リングイッサパーティー☆
Boa Tarde!
ボア・タルデ!
こんにちは。
昨日はポルトガル・デー。
今週末は、サン・アントニオ祭という、「いわし」を食べるお祭りです。
6月10日はポルトガルの建国の日だそうです。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
話は変わりますが
先日我が家でリングイッサパーティーを行いました!
リングイッサとは、ブラジルのソーセージのことです。
今回使用したのはラテン大和のリングイッサ。
ラテン大和
http://www.latinyamato.com/welcomeF.htm
ブラジル食材を取り扱うお店で、ネットでも購入できます。
リングイッサを6種類ぐらい食べましたが
こんなに食べたのは初めてヾ(@^(∞)^@)ノ
ワインはヴィーニョヴェルデの白とロゼ。
ヴァスコダマ・ドウロの赤をいただきました。
ポルトガル人の友人がポルトガルからケージョ・セラというチーズを
持ってきてくれました!
現地で食べたことがあったのですが日本で食べるのは初めて!
このチーズ、食べ方が変わっていて
チーズの上部分をナイフで切って蓋のように外します。
そして、その中はとろとろ!
そのとろとろ部分をいただきます。
最後はブラジル人の友人が作って持ってきたプリンと、
ブラジル豆でいれたエスプレッソをいただきました。
今回もよく食べた。
ごちそうさまです(^人^)
ポルトガル料理教室 Arroz de polvo
ポルトガル料理教室へ行ってきました!
今日のメインはタコのリゾット、「Arroz de polvo」
アローシュドゥポルヴォです!
この料理はポルトガル料理の中でも特にお気に入り:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
自分でも本を見ながら何度か作ったことがあります。
なにしろ授業内容は全て英語かポルトガル語なもので・・・(^▽^;)
オリーブオイル 10ml
作り方
① 鍋にたっぷりのお湯、タコとたまねぎとローリエを入れてゆでる。(1時間15分くらい)
この時たまねぎは、まるごと皮がついたまま入れる。
またタコの皮がはがれてしまうためお湯に塩は入れない。
② みじん切りにしたたまねぎ、みじん切りしたにんにく、ローリエをフライパンで炒めソースをつくる。
たまねぎがきつね色になるまで焦がさないように時々かき混ぜながら炒める。
③ 2にすったトマトとトマトピューレと白ワインを加える。
④ タコを取り出し水分を良くきる。粗熱をとってぶつ切りにする。
⑤ 3にタコを加えて焦がさないように時々かき混ぜて炒める。
お好みでタバスコを少し入れても良い。
⑥ タコのゆで汁6カップを加えコリアンダーを入れる。
⑦ 米を洗ってから10分ぐらいゆでる(塩を入れる)。
⑧ 6にゆでた米を加え塩コショウで味を整える。
⑨ しばらくゆでて米の硬さを調節。
米が軟らかくなりすぎないよう注意。
これで完成!
注) ⑥のゆで汁の量はあいまいなので適宜調整してください。
ワインテイスティング・ポルトガルワイン入門!
ポルトガルワイン入門に参加してきました!
場所は国立の「キノキュッヘ」というお店。
定期的に色々な国の料理を出すお店のようです。
この間までは沖縄料理だったとか。
沖縄そばののれんが目印。
スライドを見ながらポルトガルワインの講義。
ポルトガルワインは独自のぶどう品種を使うことが多く、
ブレンドしたものが多いそうです。
やっぱりポルトガルワインは安くておいしいものが多い!
特に赤ワインは色々な種類が味わえて面白かった~o(^▽^)o
地方によって微妙に味が違うのですが僕の好みはドウロ地方の
ワインのようです。
ドウロ地方はわりと重めの赤ワインが多いかも。
全部で
ヴィーニョヴェルデ×1
白ワイン×2
スパークリングワイン×1
赤ワイン×8
ポートワイン×1
を飲みました。
結局飲みすぎて酔っ払っちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ










