昨日
半年ぶりくらいに足が痛くなる程の距離を散歩してみた。
明治~昭和の遺構が数多く残る自宅の近隣一帯。
根岸森林公園~打越~簑沢~米軍根岸住宅~根岸共同墓地~中村橋
曇天の下。
刹那的な時の流れの中に人びとの営みが、
凝縮され緻密に絡み合った空間。
その傍らで、悠久の時の流れの中
ただ何にも逆らうことなく
ありのままであり続ける草花や鳥たち。
この目で、肌で
そんな物ものを深く感じ取れる。
自分だけの、
大切と言えるこんなひと時。
人間の人生に意味はないかも知れない。
だけど、人間として生まれ、
人間にしか味わえない様々な感情…感動とか苦悩とか言ったもの…
これらを知り得るのは、
自分という存在があってこそ~
、そう今あってこそ
それに他ならない。





歴史を作った先達よ、永遠なれ。
懐かしの名曲発掘。
懐かしの名曲発掘。