狂犬病の予防接種
昨日、Mixiの記事で気になる記事を読んだ。狂犬病の予防接種に関しての記事だ。
犬を飼うと、市町村への登録と、毎年の狂犬病予防接種を義務付づけられる。それを怠ると、20万円以下の罰金刑という少し厳しい目の規則だ。
もちろん、小さい頃から何匹も犬を飼っているが、狂犬病予防接種に行くのが当たりと思っている。
陸も何も気にせず、毎年狂犬病の予防接種を受けていたが・・・この記事によると、「受ける必要はない」「受けるのは危険だ」という論調だ。
その理由の一つは、狂犬病予防法が施行されたのは1950年。国内における狂犬病患者は1956年を最後に確認されていない。半世紀以上前に根絶されている狂犬病の予防接種が、今も法律で毎年義務付けられているのはおかしいのでは?というものだ。
ちょっと考えると、「そりゃ、法律で義務付けてみんな予防接種しているから、狂犬病が起こらないんだ」と思うかもしれない。しかし、続いてこうも書いてある。
国内約1,300万頭の飼い犬のうち予防注射を受けているのは、実は全体の4割程度に過ぎない。1,300万頭の6割にあたる約780万頭が、注射を受けずに"放置"されていることになる。にも関わらず狂犬病の発生はゼロなのだ。
「はて?」
真面目に受けている方が、少ないのか・・・。それなのに、狂犬病が起こらない。なぜ、今でも続いているんだ?
それだけではない。狂犬病の予防接種は実は、副作用が非常に強い薬だと言う報告が有る。
イギリスの報告によると、ワクチンの副作用として大腸炎やてんかん、脳障害、心臓病、すい臓病などが報告されている。また、アメリカでもてんかんや筋肉の脱力脳脊髄炎、意識喪失、死亡などが報告されている。最悪の場合はショック死する犬もいるそうだ。
それなのに、僕ら日本の飼い主は、狂犬病ワクチンの危険性について、何一つ説明を受けていない。
普段、いろいろ治療方針を説明してくれるドクターもワクチンの事については、「法律で決まってますから」と、何の説明も無く接種する。
いよいよ疑問は深まってくる。「なんで、未だに、狂犬病の予防接種が?」
そこで、「やはり」と思われる話が出てくる。「利権」だ。
狂犬病ワクチンの原価は300円程度。そして、接種代は3000円程度。
つまり、1匹につき、2500円の利益が生まれる。それも、毎年定期的に。
注射を受けている犬の数が、年間500万頭。
つまり、2500円×500万=125億円
日本獣医師会の利権だ。
現在、日本では6割にあたる800万頭が予防接種を受けていない。それなのに狂犬病の発症は50年間ゼロ。また、狂犬病の犬に噛まれたとしても、発症までにワクチンを打てば100%回復するそうだ。それなのに・・・。
未だに、狂犬病があるアメリカであっても、3年に1度の接種を推奨しているだけ。オーストラリアでは予防接種を控えているとの現状だ。それなのに根絶された日本で、未だに義務化。
おかしい、おかしい。おかしい。
でも、「悪法でも法なり」の精神で、僕は、法律が変わるまで、陸に予防接種を受けさせるつもりだ。
「おかしいから」で、ひとりひとりの判断で、法律を無視した先に来るものは、混沌しか無いからだ。
もちろん、陸の命、これから生まれてくるだろう命にたいして、何もしないわけではない。この現状を影響のあるところにぶつけていきたいとは思っている。
もっとも、抜け道もあるそうだ。
「例外として副作用を伴う疑いがある場合は接種しなくてもいいことになっている」
と記事にはある。
狂犬病予防法を見てみても、その条文が見あたらないので、確かではないが・・・法律を破らず、とりあえず生命の危険を回避するには、この方法を使うといいかもしれない。ドクターに「副作用が出る可能性が有る」と診断してもらえればOKなのだ。
今まで、「当たり前」と思われていることでも「どうなの?」と疑問を持ってみるのは大事だ。
バニ友のマロンちゃん
少しの仮眠後、陸を連れて「アンデルセン公園ドッグラン」へ。
今日、行っておかなければ、平成22年4月26日(月) ~ 平成22年5月6日(木)の間、お休みになってしまう。
アンデルセン公園にとってドッグランはあくまでも、試行設置だそうだ。そのため、本業?の公園の都合で休みになってしまう。もっと、もっとこのドッグランを盛り上げて、使い易いようにしたいなぁと常々思う。
さて、ドッグランに着くと、今日も意外に人が少なかった。
広々と遊ばせられるのはいいのだが、、、ジャレあえる友達がいないと、なんだか不完全燃焼だ。
と思っていたら、来てくれました。
カレンの母さんのしつけがいいのか、すごくいい子になっていて驚き。
陸のしつけは、停滞気味だからなぁ、、、また気をいれてやらなきゃと思った。
続いて登場したのは
実は、ウチのご近所さんなんですよね。陸と年齢も同じぐらい、数カ月しか変わらない。
名前も、「陸」と「リック」で近いし。
小さい頃から、散歩でちょくちょく一緒になっていた陸の古いお友達。
最近、フォトブック第二弾を作ろうと思っているんだけど、第二弾のテーマは「陸とお友達」にする予定。
そのため、陸と関わりのあるワンコの撮影をしているんだけど、「イザ撮影しよう」と思うと、なかなか出会えない。
実は、このリック君もずっと狙っていた子なんだよね~。
今日、逢えてよかった。いっぱい撮影しちゃいました。
さてさて、そして本日のメインゲスト。
ドッグランデビュー2回目とのこと。まだ、人見知り、犬見知りがあって、なかなか触ることも出来なかったけど・・・
ちょっと遠くに住んでいらっしゃるようだけど、これを気に、アンデルセン公園のファンになってほしいなぁ。ってか、最近、このドッグラン、バニ率が非常に高いようで・・・・(まぁ、僕が毎週来ているので、それで1匹は確定させてるんだけど)
今日はこの他にも、バニ友の・・・・あ、名前ど忘れ><ほか、バニ4匹。
シェパードのシーバくん等々、気がついたらお友達がいっぱい。
僕もぼ~っとしながら、ワンコを楽しみ、結局4時間もドッグランにいてしまった。
いつもは、2時間ぐらいなのに。
いいね~、こういうぼ~~っとした時間を過ごすのは。
僕が明日の仕事の準備やら、他の仕事の資料作りをしている横で、いびきを書きながら寝てました。
「ええのぉぉぉぉぉ~。」
きたきた。自己記録更新だ!
午後6時。陸との仮眠を終えて、起き出す。これから釣りの準備を始めなきゃ。
といっても、ほとんど準備自体は出来ている。後は、陸の餌をやったり、散歩をしたり。
遊ぶといっても、ちゃんとやることだけはやってます。
さて、7時に家を出発して、途中友達を迎えに行き、釣り具屋でルアーを少し補充し、ボートをチャーターしている「東京湾マリーナ」についたのは8時30分。船長はもう出船の準備を整えて待っている。
今回は、僕と友達2人の合計3人で1隻のボートをチャーターした。単に、船を借りるだけではなく、船長はプロの釣り師。釣り場のガイドや、新しい釣り方技術などを教えてもらっている。
さて、準備を整え、ボートに乗り込む。
最初は、東京湾の港湾部を探る。この時期のシーバス(スズキ)は、「春のお祭り」といわれるぐらい、バコバコ釣れる。ただし、その場合、大きさは期待できないが・・・案の定、僕らはとある場所で1回投げれば1回食いつくのバクバク状態に出会った。3人であっというまに30匹、40匹と釣り上げる。。。。
これはこれで面白いのだが、やはり本命は、「サイズ」だ。
場所を移動して、船長のマル秘スポットに行く。
ここは、釣るのにかなりのテクニックを要するが、うまくはまればガツンとデカイやつが来るポイントだ。
僕は、とりあえずためしに、先ほど釣り具屋で買ったばかりのルアーをつけた。
そして、1投、2投、3投・・・・・「ガポッ」
「きた!!!!!!」
魚がルアーに食いついた瞬間、「ギギギギーーーー」と、リールからラインが持っていかれる。
これはかなりの大物かも?と期待が高まる。
しばらく魚と格闘するが、なかなか上に上がってこない。リールを巻いては、糸を持って行かれ、巻いては、持って行かれ・・・これはお互いの気力試しだ。
それから数分。ようやく魚が上の方に浮いてきた。
船長がアミを入れる。「ザザッ」無事網に入った。
「やった~~~~、って、なんじゃこれは!!!!!」
でけ~~~~~。デカイ。でかすぎる。なんじゃ、この頭の大きさは。
これが、東京湾にいるスズキなのか??
ってことで、計測してみると・・・
うは・・・・
じつに90センチ。
今までの最高が86センチだから、それを4センチも一気に超えた。
それだけではない、このでっぷりと太った体。船長が、今年、このボートでの最大魚96センチより重かったぞ!と。間違いなく、重量級。写真を撮るために手に持っても、手がプルプルするぐらい。
いやぁ、すごかった。
しかし、その後、アタリはぴったりとなくなり・・・終わり間際に僕が40センチほどの小さい魚を1匹釣っただけだった。
たしかに、大きいのは出たが、、、ホントに厳しい釣り場だった。
さて、日も明けてきたから、帰るとするか。ちょっとだけ仮眠して、陸をドッグランに連れて行ってやらなきゃ。。。
犬臭い?生臭い?
今日は晴れた。それも、ポカポカと暖かい。
そうなったら、やることと言えば決まってます。
そう、「アンデルセン公園ドッグラン」。
ほんと、「あんたヒマだね~」と思われるかもしれないけど、平日は一人で長時間留守番させているんだから、せめて休みの日ぐらいは、一緒に過ごす時間を多くとったり、陸が喜ぶ事をやってあげるのが、飼い主としての義務であり責任だと思う。
もちろん、それで、削らなければならないモノも出来てはしまったが、、、僕は他の誰かと気楽に遊べるけど、陸には「僕」しかいないのだから・・・。
今日のドッグランは、以外に人が少なくてびっくり。絶好のドッグラン日和だと思ったんだけどなぁ。
いつも遊んでくれる友達犬は、チャッピーちゃんぐらいしかいなかった。さみしいなぁ。
ってことで、昼過ぎまでドッグランで過ごした後、家に帰って仮眠する。
そう、夜には夜の別の用事が入っているのだ。
用事といっても、仕事じゃない。
ここで、僕の車を見てもらおう。
後部座席いっぱいに、ワンコシートを常時敷いてある。つまり、ここが陸スペース。
といっても、コンビニなどで車を離れると、なぜか、運転席に座ってるんだよねぇ。
本当は、トランクにバリケンなどを置いて、そこに陸を入れた方がいいというのは分かっているんだけど・・・
トランクスペースは・・・・こんなになってます。
そう、釣り道具なんですよね。
以前、射撃の話をしたと思うけど、実は、釣りもやります。
それも、東京湾でボートをチャーターしての「ボートシーバス」専門で。
だから、ルアーにしても、釣り竿にしても、それに特化したものばかり。
今日の夜は、友達と東京湾で、シーバス釣りの予定なんですよね。夜釣りになるから、今のうちに仮眠を取っておかなければということです。
僕の車は、もう遊び主体。というか、遊びのためだけのスペースになりきってる。
運転席は自分が座るとして・・・後部座席は陸専用。そして、トランクスペースは釣り専用。
プラズマクラスターの空気清浄機を入れてはいるけど、やっぱり、犬臭いだろうし、魚臭いだろうし・・・。
さて、仮眠が終わったら、釣りの用意。そして、明日帰ってきたら、またドッグランだ!
「また行くのか?」って言われそうだけど・・・
アンデルセン公園ドッグランって、ゴールデンウィーク期間は、やってないんだよねぇ。公園のための駐車場になってしまっているので。だから、実質、明日行ったら、次にあいているのは、5月8日。今のうちに、陸を遊ばせておかないと~~。
ほら、この満足しきった顔を見ると、「明日もパパがんばるよ!」って言っちゃいます><
風邪ひいちゃった
日曜のドッグランに行った時から、なんか喉が痛いなぁとは思っていたんだ。
でも、特に気にせず、市販ののど飴をナメているぐらいで。。。
ええ、なめてました。
夜になったら、もう、喋るのもなにか飲み込むのも痛いぐらい、のどが痛くなって。
それこそ、焼けるような痛みで・・・・
結局、昨日に病院に行ったんだけど。
「ああ、風邪ですね。今はのどが痛いだけですが、これからイガイガした咳になるかもしれませんね~」
と、ドクターは何事も無いような顔をして言う。
まぁ、毎日毎日、病人を見ていたら、これぐらいはたいしたことが無いだろうけど・・・
何が大変って、やっぱり、陸の散歩。
ある意味、雨の日や雪の日に「散歩に行きたくないなぁ~」って思うのは、心が思っているだけなので、それにムチ打って「いくぞぉぉぉ~」って、散歩に行けるんだけど、身体が「しんどい」って行ってる時は、気力だけではどうにもならないんだよねぇ。
これが、動けないぐらいのひどい状況なら、ペットホテルに預けるとか考えるんだけど、微妙にしんどいってぐらいだと、預けるのは躊躇われるし、、、結局、しんどい身体を引きずって、散歩に行くしか無い。
う~む。友達とタイミングがあえば、散歩に来てもらう事も出来るんだけど、なかなかねぇ。
一人暮らしで犬を飼う時の課題だね。「軽めの病気にかかった時の、ワンコのお世話」












