GWが終わるとしみじみと
ふと思い出すことがある。
GWが終わった数日後。
そう、僕と陸が初めてであった日だ。
陸の生まれは3月8日だが、ペットショップに並ぶのは、そこから数カ月後。僕の場合、GWが終わって数日した日だったのだ。犬の躾を考えると、生後2カ月で親元を離すのは問題が大きいそうだが、当時はそんなこと何も知らなかった。
今思えば、危険なカケをしたかなぁと思うが、結果はいい子に育っているので、大満足だ。
さて、早く帰って、陸と遊ぼう~と思っている時ほど、何か用事が入るものだ。
そう、食事の誘い。
地中海料理とのことだ。
でも、僕は飲めないので、口をつけず他の人に回す。
ええ、オコチャマなのです><
ようは、アンチョビ、ガーリック、オリーブオイル、牛乳などのディップに野菜をつけて食べる料理。
イタリアの名物料理だ。
飛騨牛の炭火焼だが、、、最近、肉は重いんだよねぇ。半分残してしまった。
ついつい、takさん並みの、食欲と胃腸の強さが欲しいと思ってしまう。
あ・・・・
あ・・・・・・・
家に帰ると、やたら不機嫌そうな、ヤツがいた。
ゴメン><
遅くなった。
今のところ、これだけでも、ガツガツ食べてくれる。このまま、贅沢にならなければいいが。。。
ってか、このエサも高いんだぞ~
これで、いいはずだが・・・
なぜか、いつもおなかをすかしているんだよねぇ。でも、体重は増えても減ってもいないから、このままの量を続けようかと。
ってか・・・・
陸よ。僕のような場所で食事できるようになるのは、まだまだ先だな。
ポチッとクリックお願いします。
GWの最後の日
「終わってしまえば、早いもんだ。」
いつも連休が終わる前日に抱く感想だ。
何も休みに限った事じゃない。いいことに対しても、嫌なことに対しても、「終わってしまえば・・・」の感想はいつものこと。それなのに、人って、なかなか動かないんだよなぁ。
今年のGWは、ペット博に行こうとひそかにたくらんでいた。家から幕張までほんの20分。だが・・・
GWに入ろうとしている時、陸が体調を崩した。本当は、5月1日、2日と1泊で陸のお泊まりも考えていたが、結局それも安全を見て止めてしまった。そして、今日のペット博も興奮するだろうから・・・ってことで、見送った。まぁ、僕が人混みが嫌いなので、陸の体調を言い訳に行かなかったというのもあるかもしれないが。
まぁ、いくら体調が悪いからといっても、もう1週間近くなる。さすがに、体がなまっているだろうから、GW最後の日ぐらいドッグランに連れて行ってやろうと、、、アンデルセンは休みなので、花の丘公園まで行ってきた。
最初は、ぽつぽつの人出で、特に陸と遊んでくれる子もいなかったが・・・・
以前も会った事のあるラブラドールのさきちゃんが遊んでいるおもちゃが気になって・・・
フラットコーディッドレトリバーのアンジュちゃんもおもちゃ争奪戦に加わり・・・
(って、もともとアンジュちゃんのおもちゃだけど)
ってこの数秒後、もう一度さきちゃんい奪われ・・・その後、陸は一度も口にすることが無かった。
バニって、ほんと、こういう咥えてくる系の遊び苦手だなぁ。
と、ゴールデンのプリンちゃん登場。花の丘公園のご近所さんだそうだ。うらやましい。。。
しばらく、プリンちゃんを交えて遊んでいたが、そろそろ陸もお疲れモード、帰ろうかと思っていると・・・
「もうすぐ、お隣さんでバーニーズを飼ってる人が来るので、待ってもらえます?」
と、プリンちゃんパパから声をかけられた。
なんでも、花の丘公園でバーニーズを見かけたら、連絡してくれって言われているそうだ。
と、待つこと5分。
来ました。来ました。新しいバニ友
って、やたら元気。元気。
陸も走るバーニーズと思っていたが、それ以上。跳ねまわるバーニーズだった。
体重も、25キロほどしかなく、小柄で機敏な動き。
なんといっても・・・・
あっという間に陸と友達になり、駆け回る。
が・・・陸はすでにお疲れモード。
(前が陸。。。だと思う)
暑いくせに、常時2匹はべたべたしていた。。。
暑苦しいって・・・
話を聞くと、他のワンコには、こんなにべたべたしないとのこと。
やっぱり、模様?から、同種と見抜いたのだろうか。。。
休んでいる時は隣に座り、口をぺロぺロ。動き出すとお互い追いかけ合いっこ。いい友達が出来たものだ。
ただ、残念なのは、花の丘公園は、これでしばらく行かなくなるってこと。
今週の土日は、アンデルセン公園ドッグランが復活する。そのためわざわざ足を延ばさないだろう。
ただ、今日のようなお友達がいるのなら・・・でも、いつ来るかわからないしなぁ。
僕のホームがアンデルセンってことを伝えたので、そのうち遊びに来てくれるかな。
う~ん、今日は満足!!
体調不良
陸の体調がすこぶる悪い。
昨日の夕方までは、普通だったのに。。。
夜、散歩に行くと・・・下痢。
ひどい下痢。
数分歩いたら、しゃがみ込む。そして、下痢。
なんとか収まったようなので、家に入れたんだけど、すぐにトイレへ。
昨日の夜から、今朝まで、いったいなんどトイレシーツ変えたことやら。
夜は、なんとか寝ていたけど、朝の5時頃からまた調子悪くなったようで・・・下痢。
朝の5時、出社前にまたトイレ掃除。
それだけじゃない。今度は、吐いた。2度も3度も。
陸のベットに使っている毛布の上に。
朝の5時、出社前に、今度は毛布を洗う。
陸はグッタリしている。。。
う~む。様子を見ててあげたいが・・・仕事だ。
普通、一人暮らしで犬を飼っている人は、こういう場合、会社を休むか、犬を放置しておくかどちらかしか無い。
でも僕の場合、こういう事態を考えて、事前に手を打ってある。動物病院との強力な関係だ。
「先生!!陸の調子がわるいんです!!!様子を見ておいてください!!」
朝、出社する前に、こういう電話を1本するだけで、陸の主治医が、往診に来てくれる。家の鍵を渡してあるので、僕がいなくても家に入って陸の様子を見れるのだ。そして、必要な処置を施して、、、必要とあれば、その場で病院に連れて帰り入院して様子も見てくれる。
もちろん、これが最高の方法だとは思わないが、僕の生活も陸の生活も両方ある程度の満足点では無いだろうか?
しかし、心配だ。そろそろドクターはウチに行ってくれただろうか。もう少ししたら、電話をかけてみよう・・・。
ところ変われば
ブログを投稿した後、ようや他のワンちゃんがドッグランに姿を見せた。
陸、そんなこと言っちゃダメ。遊んでくれなくなるよ。
案の定、来るワンコ、来るワンコ、陸に吠えたり、陸を避けたり。。。
なかなか、遊んでくれるワンコが来ない。
そして、10時を少し超えたころだろうか。
楽しい楽しい、お友達とのひと時。
だが・・・
本当にひと時だった><
いつも僕はアンデルセン公園ドッグランに連れていくと、短くても2時間。長い時で4時間ぐらい遊ばせてる。他の飼い主さんも、だいたい2時間ぐらいはいるだろう。それが普通だと思ってた・・・が、花の丘公園は違った。
ほとんど?いや、今回僕が出会った飼い主さんたち全員、長くても30分ぐらいで帰ってしまうのだ。
ダルメシアンのバロンくんも例外ではなかった。
ちょっと、陸に水を飲ませている間に・・・帰ってた><
「へ???」と思ったが、よくよく考えると納得出来た。
アンデルセン公園に来る人は、遠くから来る人も多い。というか、歩いて来る人なんて見たことない。そのため、駐車場代の500円、ドッグラン代の300円の合計800円が一回にかかる。そのため、その分ぐらいは遊ばせておこうという意識が働くのだろう。
花の丘公園は、今回見る限り、近くから歩いてきているようだった。そして事前登録に650円いるだけで、その登録証を持っていると、1年間、自由にドッグランを使えるというもの。ようは何回でもタダで使えるのだ。
また、事前登録制なので、もともと来るつもりがある人しか登録していない。遠くの人は気楽に使えないのだ。
ようは、ここのドッグランを利用する人達は、「日常の散歩の延長」なのだ。だから、30分ほどで帰っちゃう。
う~む、そんないろいろ連れて行ってる訳じゃないけど、ところ変われば、利用法も変わるんだなぁと改めて思った。

























