出石町 伊福部神社 愛宕の火祭り「昼の部」 | こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

こちら出石町・出石そばの「田中屋食品 製造部」

兵庫・出石(いずし)にて「出石そば」を製造・販売しております田中屋食品・製造部のブログです。日々の製造のこと、地域のこと、その他戯言を綴っています。

先日、出石町の伊福部神社で恒例行事の「愛宕の火祭り」が開催されました。

 

 

 

 

愛宕の火祭りとは、境内で無病息災を祈念して、荒縄で束ねた麦わらに火をつけて振り回す奇祭です。

 

 

 

って意味不明ですね。

 

 

 

過去にブログにした事があるので、恥ずかしながらマイリブログ&お借り画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も火降りの様子を撮りに行きたかったのですが、夜に別件がバッティングしたので断念。

 

 

 

 

代わりにお昼の祭りの様子を。

 

 

 

 

 

夜の火振りに向けて準備万端って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼の部は境内で実施されてるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酷暑の中で地元小学生の金管バンドが演奏中。

 

 

 

 

 

 

 

 

景品付き餅まきがあるようですが、暑すぎで不参加で。

 

 

 

 

 

 

 

 

篠笛演奏があるようでリハーサル中。

 

 

 

 

 

夏の思い出を演奏されていたので、撮らせてもらいました。但馬を中心に活動する音兎(おと)さんというユニットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後に巫女さんの舞があるようですが…もう暑くて限界だ!

 

 

 

 

 

という事で失礼しました。

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ