奈良井宿・安曇野2024夏① | ランRAN気分Ⅱ

ランRAN気分Ⅱ

我が家の柴犬達の思い出を綴るブログです。
※ランちゃんは2023年9月13日にお星さまになりました。
Youtubeはran1004で動画を公開しています。
https://www.youtube.com/@ran1004/videos

7月6日から7日の土日で1泊2日で行きました奈良井宿・安曇野への旅行記です。

 

前の晩・・・7月5日の夜。

トミちゃんの大胆なヘソ天。

エアコンが効いているとは言え何か涼を求めているのでしょう。

この後、クレートに入ってご就寝となりました。

 

 

 

7月6日

 

出発!

車はまもなく奈良井宿。

何故かスマイルのカンチ。

 

 

 

奈良井宿

2018年6月以来の奈良井宿。

今回はトミちゃんが一緒です。

奈良井駅での2ショット。

 

 

 

 

宿場通りを歩きます。

 

 

 

この日はピーカンでなくて良かったね。

 

 

 

トミちゃんもカンチもお揃いのキャミソールです。

カンチ、いい笑顔です。

 

 

 

土曜日ですがあまり人もいなくて良かったです。

 

 

 

湧き水あり。

カンチも飲みました。

 

 

 

宿場を散策。

 

 

 

カンチ、ご機嫌さん。

 

 

 

ランちゃんと来た記憶が蘇ったかな?

 

 

 

 

若そうなツバメが飛び回っていました。

 

 

 

 

良く見ると庇も木製なんですね。

 

 

 

昔、柴犬もここで飼われていたのかな?

 

 

 

けっこう、お宿が多いです。

 

 

 

 

はい!いい子です。

 

 

 

お奉行様の通達でござりまするな!

 

 

 

鎮神社(しずめじんじゃ)

 

 

 

この境内に立ち入りますと空気が違います。

急に涼し気な空気感になります。

 

 

 

我が家を代表してママが参拝。

 

 

 

トミちゃんが迎えます。

カンチは謎のスマイル。

 

 

 

ここから引き返します。

 

 

 

 

振り返ると山々が迫る迫力。

 

 

 

またまた2ショット。

 

 

 

なにやらジョン・レノンが愛したアイスクリームとか。

残念ながら休みでした。

 

 

 

マツボックリを飾り付け。

 

 

 

2018年に別のお店で漆器を買いましたが、今回はこのお店で漆のお味噌茶碗をペアで買いました。

以前のものは食洗器にかけてしまい、ボロボロにしてしまったので今回は手洗いします。

 

 

 

お店の外でカンチ&トミと待っていました。

 

 

 

ママが出てきます。

 

 

 

越後屋さんと言うお宿。

とても昔ながらの風情を感じられました。

 

 

 

良く時代劇に出てきたような傘。

 

 

 

意外と漆器のお店は少ない気がしました。

 

 

 

深雪と言うお店。

2018年に買ったTシャツも色あせたりしましたが、またその感じが良いので今回も購入しました。

他にバッグや帽子も置いてありました。

今回は2種類のTシャツを買いました。

 

 

 

さぁ!買った!

行きましょう!

 

 

 

好きな奈良井宿。

また来ます!

 

 

 

丁度、お昼なのでカフェ深山さんでランチしました。

 

 

 

テラス席はワンコOKです。

 

 

 

100年前のカレーをいただきました。

かなり煮込んでいるようで、肉も野菜もドロドロになっていました。

古の味を堪能しました。

 

 

 

君たちはダ~メ!

 

 

この後、奈良井川にかかる木曽の大橋に行こうとしましたが、雨が強く降り出し、少し待ちましたが止む気配が無いので雨宿りしている場所まで車で迎えに行き、橋は次回と言う事で安曇野に向かいました。

 

途中の車内でのカンチ君。

ちゃんと後ろで寝て欲しいが、寂しがり屋君なのでここで寝ていたいようです。

 

 

 

途中もかなり強い雨が降りました。

 

 

 

山も沸き立つ雲が次から次へと・・・・

 

 

この後、ランママの大好きな安曇野の公園へと向かいました。

 

その②に続きます。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。