獣医さんへ | ランRAN気分Ⅱ

ランRAN気分Ⅱ

我が家の柴犬達の思い出を綴るブログです。
※ランちゃんは2023年9月13日にお星さまになりました。
Youtubeはran1004で動画を公開しています。
https://www.youtube.com/@ran1004/videos

昨夜のカンチ君

 

やはりママの布団で寝ていました。

昨夜は気温もそれほど低くは無いので布団乾燥機の運転時間も短くしました。

 

 

 

 

トミちゃんは・・・・入口に背を向けて寝ていました。

ぐっすり眠れたのかな?

 

 

 

朝のお散歩

 

今朝は久々にカンチが寝ている私を起こしにきました。

時間は4時45分頃。

平日の朝散歩が終わる頃です。

チッコかウンチかな?

昨夜も立派なものをしましたが、起きて準備をして5時スタートです。

 

街はまだ眠りの中。

 

カンチ&トミの光る首輪と私のヘッドランプが目立ちます。

 

 

 

そして・・・・今日は・・・・

 

獣医さん

 

1か月ぶりの獣医さん。

それだけカンチも問題ないと言う事です。

 

獣医さんの前に・・・・近所の高校周辺をお散歩。

 

 

 

高校を1周して駐車場に戻ると・・・前方からジグザグ歩くワンコが・・・

 

トミちゃんでした!

まだ獣医さん周辺は未開の土地のようです。

 

 

 

 

一緒に歩こうよ!

 

 

 

カンチと会えて落ち着いた?トミちゃん。

 

 

ワンコ達の体重は、

 

カンチ・・・・10.64kg

 

トミちゃん・・・8.64kg

 

両方とも、ほぼ横ばいでした。

 

カンチはフィラリアの検査をしていただきました。

結果は陰性。

トミちゃんは先月チェックして陰性。

4月から通常のフィラリアの薬を飲む事になります。

 

また、市役所から狂犬病ワクチン接種のハガキがきましたので、狂犬病ワクチンも接種しました。

トミちゃんは昨年まで他の市だったためハガキはきませんが、一緒に接種していただきました。

 

これで一安心。

今のところカンチもトミちゃんも異常はありません。

 

フロアマット交換

 

先日、北側のお部屋のフロアマットを半分交換しましたが、昨日、今日と予定の部分を交換しました。

 

3月16日

廊下の扉から玄関側を交換しました。

色は今までと同じものです。

 

 

 

北側のお部屋も机側を交換しました。

昨日の画像では既に交換した後のオヤツを食べるワンコ達が写っていました。

これで関節へのリスクも抑えられます!

 

 

 

今日3月17日

 

廊下の扉からリビング側。

 

 

 

 

ソファーと和室の間の部分。

 

 

 

窓側の部分も新規に貼りました。

 

 

 

ソファーとテーブルとの間。

 

 

 

 

オーディオラックとソファーの間を新規貼り付けしました。

ここもカンチ、トミちゃんが通るので関節リスク低減になります。

 

 

 

おかげで気分もリフレッシュ!

 

 

午後のオヤツ

 

カンチへボーンブロス。

 

 

 

丁寧に飲んでいました。

少しずつ味わうように・・・・

美味しゅうございました。

 

 

 

さて、本題のジャーキー類とチップス類。

トミちゃんも参戦!

 

 

 

トミ!お座り!

 

 

 

おいおい!近すぎ!

 

 

 

カンチ!遠慮しないでこっちに来て!

 

 

 

オヤツに釘付け!

 

 

 

はい!カンチ君!

優しい食べ方の柴男子!

 

 

 

一方、ワイルドな柴女子!

 

 

 

カンチ君!

 

 

 

優しい食べ方だね!

 

 

 

一方、ワイルドだな!

 

 

 

仕方ないよね・・・

 

 

 

生まれて初めて食べたオヤツばかりだからね。

 

でも最初の頃の指まで食べる勢いは影を潜めました。

・・・・が、レッスンではダメ出しをされそう。

なのでママが猛特訓中。

 

 

優しい食べ方の柴女子になれるか・・・どうか・・・

 

 

夕方のお散歩

 

今日は狂犬病ワクチン接種もしたので短く、また坂道の無いコースへ・・・

グループホームショートコースへ。

 

 

 

とは言え、元気に歩きました。

 

 

 

気温も思ったよりも高かったです。

 

 

 

途中で小休止。

いいえ、カンチがクン活中。

 

 

 

 

お待たせ!

クン活してご機嫌なボクチン。

 

 

 

途中でママと交代。

 

 

 

行こう!

 

 

 

トミちゃんもカンチも表情が良いですね。

 

 

 

やはりカンチにもトミちゃんは良い刺激となっています。

ボーっとしている事が少なくなりました。

 

 

 

クン活もそこそこに・・・・帰りましょう。

 

 

 

この時間でもワクチンの影響はなさそうです。

 

 

 

一緒に並んで・・・・

 

 

 

 

帰りました。

 

 

4月からは部署も異動になり、同じフロアになる元部下から社内ラインで「同じフロアになるので嬉しいです!」とこちらも嬉しくなるコメントをいただきました。

同じフロアでも部署は違いますがお互い頑張りたいもの。

当分、元の部署の残務整理との2足の草鞋になりますが、問題なく行けるでしょう。

 

あと2週間で3月も終わり。

2023年度はいろいろ転機があったり、ランちゃんの旅立ちもあったり思い出深いものになりそうです。

今週はお客様を迎える日もあり、私達にとってもワンコ達にとっても楽しい日になりそうです。

今週も頑張ってまいりましょう。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。