リンのお願いは… | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

蝉です…蝉。
ちゃんと梅雨明けしたもようですって言った方がいい。 特に高齢者には。



3時45分にリンに起こされたらもう目覚ましと一緒。

チャラチャラっとタイムラインを見て朝支度。


日の出の時刻は一番早かった時より5分ほど遅れているから、いつもの場所に着いた時はまだ夜明け前。



オレンジ色のところがすごく綺麗で



急いでリンと下の公園に行ってみたけど



やっぱりなぁ。

あの右側の建物の向こう側が綺麗なんだ…。 綺麗な空を見れなくしてるのは有料老人ホームとマンション。

どちらもランが若い頃はなかった建物。 ここに越して来て30年。この間に建物は増えた。景色は変わった。空の見え方も変わった。



下だけでなく、辺りを見渡すようにクン活してたリン。

👩🏻「リンちゃん、どうした?誰の臭い?」

🐶「う〜ん…」



👩🏻「行ってみよう、誰か先にいるのかも」



そしたら…いたいた、まいあちゃんだった🤭



👩🏻「さっきの臭い、まいあちゃんだったんだ」

🐶「うん、そーかなーって思ったの」



🐶「リンちゃん、ちょっと待って。お水飲む」

🐶「いいよ、待っててあげる」



👩🏻「まいあちゃん、上手に飲めるねー。リンちゃん、お水の飲み方お勉強してね」

🐶「リンは飲まないから平気」


頑固なリンちゃん😅



リンちゃん、お外でお水が飲めるいいんだけどね。フードを入れたお水なら飲めることはわかったけど、普通のお水はなかなか飲めないんだ。



🐶「えっ、おばちゃん、何してるの?😳」

「お洋服にお水かけると冷たくなるの」


背中にお水をかけられてるのを見て、リンはびっくり🫢



🐶「お洋服だけが濡れるの?」

🐶「そうだよ、涼しくなるの。気持ちいいよ」

🐶「重くない?」

🐶「へーき」



ウォーキングしてたおじいちゃんに「駐輪場に行ってごらん、燕の赤ちゃんがいるよ」と言われて、そーっと覗いてみた。

離れてるからうまく撮れてないけど、お口をパクパクしてるのがわかった。 元気に巣立ってくれるといいなぁ😊



空は綺麗だけど今朝も風がなくて暑い朝。



昨日よりも雲がなくてリンはキラキラ。




でもその分暑くなるので



キラキラリンちゃんになるお散歩はこの辺でお終い。



👩🏻「リンちゃん、帰ろう」



フリスビーをやる元気は…ない😅



ニコニコしてるリンの頭の上には



綺麗な空と蝉の声。



背中がジリジリして来て



👩🏻「リンちゃん、これはヤバい…お日さま来たよ🔥🔥🔥」



iPhoneの時計は5:31…

🐶「来たー☀️🔥」

今日は燕の巣を見に行ってたからいつもよりちょっと遅くなっちゃった。 5時半にはもうここにいちゃいけなかったんだ😱





金曜日にお首に付けてもらったノミダニ防止のスポット薬。 毛にベタベタっと残っていたのが気になっていたリンなので、朝ごはんのあとはブラシ。

今日は歯磨き+目薬+尻尾の消毒液+ブラシの4点セット😄 ちゃんとできたリンはえらい👏👏👏



ママは7時半には家を出て実家ヘルパー、9時45分にはパパを拾って教会へ。 弟の一年の召天記念で礼拝へ。

コロナ禍の産物は悪いことばかりでなく、教会に行けなくてもズームで出席できるようになった。 この3〜4年で変わったことはたくさんある。

元に戻ったこともあるけど、便利になったり、違う見方ができたりと過去を踏襲することから抜け出せたこともあったように思う。


横浜も1時には34℃、静岡は40℃になったとか🥵

リンはお散歩は朝だけなので、帰ってからはずっとエアコンのお部屋で涼しく過ごす。

お昼寝だって特等席で😊



おもちゃだってたんまりあるし、涼しいお部屋は快適😊




そう言えば…写真出してなかったっけ?🤔 と気がついて慌てて写真🤳

過去、七夕の夜が雨降りと言うのは当たり前だった🎋☔️

それが去年も晴れ、今年も晴れ。 しかも暑い晴れ。 これを喜んでいいのかと悩むところ。

これだけのお天気で都知事選の投票率は雨よりは上がるのかな。 暑くても雨よりは出足は鈍くはならないだろうから。

神奈川県民の私には誰がなっても直接の関係はない。 でもこの人にはなってほしくないって人はいる。

『投票した都民』が選ぶ『これからの4年』を任せる都知事。 隣県民として、その結果を静かに見届けてようと思う。



これからを願う投票はできないけれど…七夕の日に何を願いますかねぇ🎋

👩🏻「リンちゃん、何をお願いする?」

🐶「決まってるじゃない、フードが増えますように…よ❣️」

👩🏻「😄😄😄」

みなさんは何をお願いしますか?