雨、降ってきたー! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

7月は雨でスタート。
せっかく4時起きしたけど30分後には雨降りの予報。
それならばとバレーボールを🏐

もちろんリンが大人しくバレーボール観戦に付き合ってくれるわけはなく…



リンはおもちゃでお部屋遊び。 ママはバレーボール見ながら家事の朝カツ。

お散歩には行けなくても『早起きは三文の徳』😄


リンは遊び飽きて…寝た😅 いいなぁ、すぐに二度寝できて。



日本は結局フランスに負けて銀メダルだったけど、どの試合も楽しそうに試合をしてる姿が印象に残った大会だった。

バレーボール…特に男子バレーボールは低迷時期があって、このところの人気はやっぱり強くなったからかなぁと思う。


どのスポーツ選手だったかが「勝って強くならないとダメなんだ」って言ったのを聞いたことがある。 勝つ→注目されるってことがすごく大事だって。

参加することに意義があるだけじゃなく、参加して勝たないと、勝ち続けないといけないって。 選手にとってはすごくプレッシャーだろうけど、冬のカーリングなんてまさしくそうなのかも。 勝つ→有名になる→テレビで取り上げる→選手だけじゃなくルールも周知される→また見たいと思う→見られることで選手も頑張る。 こんな循環が生まれるのかも。


今や日本の選手が海外で活躍する時代。逆にコーチが外国の方だったり、日本が好きになって帰化する選手もいたりする。

スポーツや芸術を通して相互理解ができたらいいなと思う。 外交での相互理解は皇室か民間かでないと、政治の世界ではなかなか難しい。

お互いの違いに踏み込まず違いを理解して認められたらいいのにと思う。まあ…難しいのはわかってるけど。

個人でだって「あなたはそうなのね。わたしはこう思うの」で止まらず「でもさ…」と続くから😅 理想なのは分かってるけど『でもさ』とか『だけどね』がなくなったら少し違うんじゃないと思った朝だった。



🐶「リンはこの子たちを遊んでたの」



チョコとトフィーを乗せられたリン😄

このぬいぐるみ、軽くて丈夫でほんとにいいよ😃👍



👩🏻「リンちゃん、いい子たちが妹ちゃんなってくれてよかったね」

🐶「うん、壊れないもん」



🐶「え〜っ、パパは歩くの?」

👩🏻「パパはお部屋で歩く」



遊び足りないリンは部屋を走り回るので…

👩🏻「リンちゃん、おすわり。ちょっと座ろう、落ち着こう」とママに言われ

🐶「おすわり…」



ベッドの上で写真を撮って



ママが出かける前に朝の投稿の準備😊



西側の遠くは水色。 水彩画のような朝7時の空。



真上は灰色。

こんな空、どんな天気になるんだろうと思う。





7時に実家に行ってヘルパー開始。 昨日叔母が持ってきてくれたチョコレートのお菓子。

夏バージョンでオレンジとレモン味。これがめちゃくちゃ美味しくて…なんとか4本で止めた。 ずっといたらあっという間に食べちゃいそうだった😋😅

今日は父の糖尿病内科が2時。 一緒に行かないといけないので、お昼ごはんと晩ごはんの支度を済ませて帰宅。




雨が降るのは1時間後の予報を信じて…



いざ、お散歩へ💨



👩🏻「リンちゃん、止まってる時間ないよ。雨降ってくるかもしれないもん」



公園では未就園児のお子ちゃまたちとお母さんたち。

雨が降ってきたら帰るの大変だ😅



鉄棒の上で寝てるのはどこかのおじさん😅

そんなとこで寝ないでよ…と思いながらもそーっと脇を通りすぎて🐾🐾



👩🏻「リンちゃん、急ごう」



👩🏻「お空がどんどん灰色になってきた」



👩🏻「芝生の上は歩かないの?」

🐶「うん。リンはこっちの方が好き」



6/7に見つけた虹色紫陽花。



6/8…



6/10には少しずつ色が濃くなって



6/13に見た時には2色の紫陽花になってた😃

そうか、時々見る2色の紫陽花は蕾の時は虹色なんだって思っていたら



枯れて行く時も虹色紫陽花は虹色紫陽花になるんだ。

こないだのピンク色だった紫陽花もそうだけど毎日見てると色の変化がわかる。咲いている場所ももうしっかりわかったから、来年は最初から楽しめそう。



1時間あれば朝と同じように歩けると思っていたのに…

👩🏻「リンちゃん、降ってきた❗️」

🐶「わー、大粒だ‼️」



平坦なところは一緒に走れたけど…

坂道の後の階段はとても無理😅 足がもつれちゃいそうだから、リンにはひとりで上がってもらった。



🐶「ママ濡れちゃうよ」



🐶「ここなら走れる?」

👩🏻「がんばる」



大粒の雨は止んだけど…風が🌪️

🐶「うひゃー」



それでも力強く…一歩前へ🐾🐾



風でお耳が折れちゃうほど😳😱

蒸し暑いのに風まで強い🌪️



やっとお家に帰ってリンは氷🧊 ママはシャワー🚿



👩🏻「リンちゃん、氷、ちゃんと食べてね」

🐶「わかってる。どこから齧ろうかなと思ってるの」





お昼ごはんを終えて…

🐶「えっ、ママお出かけするの?」



今日は父の糖尿病内科の日。

でもママが出かける前にパパがウォーキングに出かけてリンはガウガウしながらお見送り😄

🐶「雨の中出かけることないじゃない❗️ リンと遊べばいいじゃない‼️」




父のヘモグロビンa1cは順調に下がり、追加で出ていたお薬はなくなった。

4ヶ月前は8.0、それが7.5→7.0→6.7にまで落ち、4日後に90歳を迎える父には落ち過ぎくらい。

90歳にもなるとヘモグロビンa1cは7.5、血圧も150くらいで良いらしい。 何か変化がありましたか?との先生の問いに「6月から毎週行き出したデイサービスがいいんですよ」と父。

私も今日初めて聞いたけど、なんと30kgのウェイトを付けて自転車漕ぎをしてるらしい😳 作業療法士さんが1時間バッチリ一緒にいてくれているそうなので、決して自己流ではなく決められたプログラムをしているとのこと。 午前中は筋トレ、お昼を食べて午後からお風呂、そのあとはおやつを食べてのんびりタイムで4時まで。 デイサービスとデイケアの違いはすごい。恐れ入りましたって感じ。


🐶「ママはリンと一緒に歩いてるじゃない」

👩🏻「いやいやそれでいいと思ってたけど、ほんとは前のようにスポーツクラブに行けたらいいんだ」



でも…父の様子を見てると、まだまだ介護生活からは抜けられそうになく😅

そろそろ卒業させてほしいと思っていたけど、寝たきりの母とお医者さんに褒められて前向きになっちゃった父との生活は続きそうだ😮‍💨

親の介護が終われば夫の介護とはよく聞く話だけど…うちも似たり寄ったりになりそうだ。
あー、解放されたい😅 リンに癒してもらう生活は当分続きそうだ…😩