お豆腐屋さん見っけ! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

4時に起きた時は雨で…


もう一度寝て5時半に起きた時は雨が上がったばかり。

でも…もうこの時間から1時間のお散歩をすると8時前には家を出られない。 親の介護とは言え、毎日同じ時間に出かけるのは仕事をもってるのと同じ。

👩🏻「リンちゃん、ごめんよ」

🐶「いいよ、フードくれれば」



伏せしておすわりして「ちょうだいアピール」😄



入れてもらって…



🐶「わーい🙌」



🐶「チョコのチューしてあげた😘」



ベッドで一緒に😊



でもじっとしてるのなんてわずかな時間😄

🐶「ママー、お散歩の代わりにあそぼー」



キャッチボールタイム🎾



🐶「はい、もう一回」



🐶「次はとんちゃん🐷」



このスタイル…可愛いよねぇ😄



🐶「これをママに持ってもらって…」



🐶「ママ、持って❗️」

丸っこいとんちゃんを持って引っ張りっこ😄



🐶「あー、楽しい」



次は…



ブタちゃんフリスビー🐷🥏



ロープが付入れるフリスビーだから、奥までお口を開けてガブガブ。

ベビ子の時から遊んでるおもちゃだから…もう4年半遊んでることになる🤭



👩🏻「お散歩行かなくても平気だった?」

🐶「うん」



今日は朝のInstagramの投稿をリールにしてみた。

空のリールやお花のリールは投稿してたけど、リンのリールは久しぶり。



実家ヘルパーから帰る時は青空。

朝は雨上がりで蒸してるだけだったけど、強い日差しで蒸し暑くなった🥵



お散歩に行けないのは雨だからだけじゃない。

蒸し暑い時も行かれない。 行けるとしても…夕方からだなと思って



午後もボール遊び⚽️

狭いうちなんだけどね、リンはそれなりに満足してくれてる😊




4時半過ぎ…少し風が出てきたのを見計らってお散歩に🦮🐾



👩🏻「リンちゃん、電車とどっちが早い?」

🐶「リンのが早い💨💨💨」


まだうちに来たばかりの抱っこでお散歩をしてた頃にここの道をたくさん歩いたのがよかったのか、リンは電車の音は全く怖がらない。 バイクの音も平気。

それなのに…わんこたちとは上手く遊べない😅

リンと同じくらいに生まれた犬を飼ってる人に聞くと、リンを同じような犬が多い。 これもコロナ禍の影響なのかもしれない。



リンのお散歩コースの紫陽花はもう終わりを迎えてるけど



今日は綺麗なカシワバアジサイに会えた😊



雨がいつまた降ってくるかわからないから、他のわんこさんたちがいるところを避けてセッセと歩く💨💨💨



お写真はところどころで撮りながら🤭



そしたらお豆腐屋さんのラッパの音が…📣

昔ながらの水を張った入れ物にお豆腐を入れて販売してたわけじゃないけど、美味しいお豆腐を見つけた😃

「お散歩の途中だからスマホしか持ってないんだけど買えますか?」

「もちろんです、なんでも使えますよ」

便利な世の中になったもんだ、お財布がなくても買い物ができる😊

もう一つ嬉しいのは、お店の中に入らなくても会計ができること。 仲見世通りなんかに行くと、店先から買い物はできそうでも会計をしに店内に入らないといけなくて、リンが一緒だと買えないお店は少なくない。



🐶「ママ、何買ったの?」

👩🏻「寄せ豆腐と生揚げでしょ、がんもどきとわかさぎの唐揚げ。いっぱい買っちゃった」



🐶「ここでも撮るんでしょ?」

👩🏻「リンちゃん、わかってるねぇ」



帰りがけ、久しぶりに会ったのはイーちゃん。

リンちゃん、誰と撮るにもこの距離が必要なのね🤣🤣🤣



🐶「ママ、雨がいっぱい降らなくてよかったね」


イーちゃんとの帰り道…「あれ?ポツポツ降ってきた?」

空はまさに梅雨空。遠くにうっすら青空が見えても真上は灰色なんてことはしょっちゅう。



さっそくお豆腐をパパに見せながら…

🐶「リンも食べられるかなぁ」



残念だけどリンちゃんは大豆にもアレルギーがあるから食べられない。

👩🏻「リンちゃんにあげられるのはフードだけなんだ。ごめんね」

🐶「いいよ、リン、フード好きだもん」

あれがいい、これはいやって言わずにフードだけでも喜んで食べる…リンちゃん、えらいね😊👍


ランにはいろんなものをあげちゃったけど、リンはアレルギーがあるせいもあるけどフードのみ。

このやり方でも犬は満足するんだな、ランにもこうしてあげればよかったのかな…それを痛感してるリンとの生活。

ランとの生活を良い加減にしてきたつもりはない。精一杯のことをしてきた。

でもリンとの生活はより丁寧にできたらって思う。ランもきっとそれを応援してくれるような気がする😊