6月もあと少し… | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

今朝の空は灰色の梅雨空。
空の写真を意識して撮っていなかった時は「なーんだ、灰色空かぁ」と思っていたけど、写真にした空を見ると実際の空より凹凸があることに気付いた。
これもそう。実際の空はのべっとした灰色。でも写真になると凹凸がある。
空に限らず一面だけを見て判断するのは良くない。 朝から学ぶこと…多し。


厚い灰色雲で光が届いてないからリンも暗い。



白詰草の花の時期が終わる頃なのか緑ばかりが目立つようになってきた。



ここの真ん中のモミジの木、どうなるのかなぁ。

植え替えはしないで切り倒して終わりだろうな。植え替えるとなったら重機を入れて掘らないといけないもの。



昨日ほどは蒸し暑くなかったので



お散歩するのも気持ち良く🦮🐾😊



聞こえてくる鳥さんの声も



いつもより近くに聞こえる。



👩🏻「リンちゃん、すぐ近くに鳥さんいるみたいよ?」

🐶「リンの上で鳴いてたよね🐦」



綺麗にまん丸になってたアガパンサス。

お花が欠けちゃったり首が下がっちゃうのが多いんだけど、こんなにまん丸でスッと立ってるのは珍しい。



🐶「リンもスッとしてるよ?」

👩🏻「してる、してる😄」

リンの頭の向こう側が上の写真😄💜



👩🏻「リンちゃん、お散歩も後半だ🐾🐾」

🐶「うん、行こう行こう」



5/31のこの紫陽花。

白いところに薄いピンク色ですごく綺麗。



それが6/2には色が少し濃くなり…



6/8にはここまで色が濃くなった。



上の写真から19日経った今朝の紫陽花。

咲き誇ってた時のピンク色はもう色褪せてしまったけど、その褪せた色合いがすごく綺麗だった。

ブログの写真だと小さいのであとでXにも投稿しよう。 同じ紫陽花を同じように撮ってるからわかる色の変化。 『写真』の楽しみのひとつ。



綺麗な紫陽花を楽しんだ後に待っていたのは…ミミズロード🪱🪱🪱😱😱😱

👩🏻「リンちゃん、踏まないでね、踏まないでね😰」下を向いてそう言いながら歩いた。



『足元注意⚠️』の看板が欲しかったところを抜けて今度はアガパンサスと一緒に。



白いアガパンサスも咲いてるから今度はそこでも撮ってみようかな。



🐶「お花、綺麗に咲いてる」



🐶「こっちもだ」



👩🏻「なんの匂いかわかった?」

🐶「うん、お花の匂い」

👩🏻「…😅😅😅」



お散歩の始めの頃の厚い灰色雲は薄くなってきたけど、お日さまはまだ顔を出さず。



羊雲とまではいかないけど大きなモコモコ雲がたくさん。



東の空には…天使のはしごのようなお日さまの光☀️

優しい色の雲と優しい光。 朝から柔らかい気持ちになれる。


灰色の凹凸の空は優しい空へ。

薄桃色の紫陽花は、咲いた色の全てを終わりのときに見せてくれてる。

自然は優しい。 変化を楽しみ、多くを受け入れる。 自然から遠い人間はそうはいかない。だからこそ人は罪深い。






キラキラリンちゃんになれて元気に遊べるのも素敵だけど、こんな空を見てのんびり歩けるお散歩はもっと素敵😊



お家の前まで来て…

🐶「ママ、抱っこ❤️」




🐶「ママ、何が来たの?リンの?」

👩🏻「見てみる?」



🐶「これなあに?」

👩🏻「これはね、ばあばの歯磨き粉」

歯医者さんでも打ってる子供用の泡が出にくい歯磨き粉。 母は自分では歯磨きができないので、泡がたたないで磨けるようにとAmazonで購入。



🐶「美味しい?」

👩🏻「リンちゃんは使えない」



👩🏻「リンちゃんはママと指サック使って歯磨きするでしょ?あれで十分」

🐶「わかった」



歯磨きして目薬を入れるのがリンの食後のルーティーン。

目薬を入れ始めた頃は歯磨きを終えたらカリカリフードを2粒食べてたけど、最近では歯磨きのあとに目薬を入れてからご褒美をもらえるってことがわかってきた。 習慣ってすごい😄



午後はリンはお昼寝したりチョコやペンちゃんと遊んだり。

ママはWOWOWでリボルバーリリーを観てのんびり。 こないだまでは日曜劇場にいたのにって2人が🤭



7/1の父の糖尿病内科まではイレギュラーの予定はなし。 今のところは😅

春先からの忙しさが一段落したかな。

上の家のリフォームも順調だし、庭にも手を入れたし。 6月にはパパの怪我もあって病院にも行った。 母は熱を出すし父はデイサービスからデイケアに変えることで揉めたし😅 まあいろいろあった。 疲れたけど確実にひとつひとつ進んでる。

7月5日は父の90歳の誕生日だけど…どうするかな。父は祝ってはほしくないと思うんだけど。

6日は弟の一周忌だし。祝う気分にもなれないだろうな。 ま、聞いてみよ😅


来月は…リンちゃんと遊ぶ月間にでもするかな😊