チラーヂンは常備薬 | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

4時には起き上がってお散歩の用意。 だから公園で一番に撮る写真はいつも4時過ぎの写真。



ママが写真を撮ってる間、リンはブラブラと歩いてママの足元にいる。



🐶「もー撮れた?」

ママが何をするのか、毎日何をしているかはちゃんとわかってる。



合歓の木の花はまだ咲いているけど、何度かの雨とこのところの暑さですでに可哀想なお花になってしまってる。

これだけ地表がカバーされてしまったからなのか、このクローバーの真ん中にあったモミジの木は枯れてしまった。クローバーとモミジでは根を張る深さが違うとは言われるけど、水捌けも悪くなるだろうし…共生は難しいのかも。



今日もいつも会うおじいさんはタオルを頭に乗せてウォーキング。 会釈だけしてリンとママも写真を撮りながら公園を2周🦮🐾



グレーとピンクは品の良い色の組み合わせ🩶🩷

今朝の空は綺麗。



歩いていると挨拶をする人として欲しくない人がいるのがわかる。

して欲しくない人にはこちらもスルー。 人それぞれだから。

逆にどうしても挨拶して欲しいんだなって人もいる😄  ほんとそれぞれ😊



鳥さんの挨拶はいつでも歓迎🐦🎵



5月の頃から撮ってた紫陽花。



この暑さのせいか、ドライフラワーのようになり出したお花も出てきた😳



「これからはあたしたちの季節よ」

ずーっと向こうまでアガパンサス💜



👩🏻「ねえ、リンちゃん…」

🐶「なに?撮るの?座ろうか?」

👩🏻「すごいね❗️わかっちゃった?」



ほんとによくわかってる🤭



お友達や誰かが一緒だとこんなふうにママを見てポーズはとらないけど、リンとママだけだとママがどうして欲しいかをわかって『動く』



ね、ここでも😄

このあとまいあちゃんと一緒になって…



🐶「えっ?寝るの?」

🐶「だって暑いんだもん」

🐶「でもお散歩でしょ?」

🐶「お腹、冷たくしたいんだもん」



風が少し出てきたのに合わせるように、綺麗だった空はだんだんと曇ってきちゃった。



🐶「でもさっきより暑くないよ?」



ほんとにねぇ、去年だって暑かったのに、今年も去年と同じくらい暑くなるそうで🥵 寒いのも嫌だけど暑いのはもっと嫌だねぇ。



お散歩の最初と最後は同じホームの公園。 1時間のお散歩を終えて…




👩🏻🐶「帰るぞー💨」



氷を食べたら冷たいベッド😄



たくさんのおもちゃの中に入って…リンもおもちゃみたい🤭



そうそう、リンちゃんだけで撮らなくちゃ、みんなと一緒じゃわからなくなるよ😂





ママが『お仕事』から帰ってからは…



お部屋遊び🥏



Green dog で買ったフリスビーはお気に入り。



iPhoneとカメラを手元に置いて



これが望遠で撮る楽しみ😊



離れているのに目の前にいるようなリン😄



ほんとはもう少しカメラも楽しみたいんだよなぁ。

介護生活…終わったらやりたいことがいっぱいある😄



もう遊ばなくて良いのかと思ったら…



🐶「これも…」と青いフリスビー🥏



もう一回🥏❗️



リンちゃん、こないだシャンプーした時に眉毛も綺麗に整えてもらったんだわ🤭 可愛い😍



🐶「ママ、お写真撮ったからご褒美くれる?」

ちゃんとお手手に挟んで渡されると…あげないわけにはいかないわ😄



いろいろと飛び込みの予定が入った6月ももうすぐ終わり。

金曜日にした採血の結果を先生が電話してきてくれて、特別な異常はなかったとのこと。

ただ甲状腺のT4は正常値であるもののTSH値が若干上昇、それと相関関係はあるようにコレステロール値も若干上昇。

これが意味するのはやっぱり潜在性甲状腺機能異常。 自覚症状はないままに甲状腺機能低下症の症状が出る病気。

チラーヂンはリンにとって大事な常備薬。

今リンが飲んでいるのは人用のチラーヂンだけど犬用のチラーヂンもあるそうで、今後リンに変化があればこれも試してみるかもしれない。

自己免疫介在性の潜在性甲状腺機能異常…私もよく気が付いたとも思うけど、先生もたくさんの子を診ながらリンのことを気にかけてくれているのが本当に嬉しい。

リンの抱えてる疾患は珍しいものではあるけど、自覚症状がないだけに『実は…』なんて犬はいるんじゃないかと思う。 飼い主も獣医さんも経験が気付きに繋がることはあるんだろうしそれは人の場合も同じ。


リンちゃんにはこれからも教えてもらうことがたくさんありそうだよ😊