綺麗な空と紙パンツ | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

4時23分の空。 お月さま、わかる?
淡い色の綺麗な空だった。 日の出時刻は4時28分。 一番早かった時から『1分』だけ遅くなった☀️



後ろからくる人が気になるリン。

🐶「こっち、くるかな…」



下の公園ではいつものおじいさんが頭にタオルを乗せてウォーキング。

水で濡らしたタオルみたいだったけど、おじいさんがそんなことまでして歩いて…危なくないのかなって気になった。 言葉に出しては言えなかったけど。



日の出の時刻は過ぎても今朝はお日さまは拝めず。

こう言う日は…蒸し暑い。



👩🏻「リンちゃん、日影に入っても今朝は暑いよ🥵 寄り道しないでお散歩しようね」



蒸し暑さだけは梅雨。

でも空の色は梅雨じゃない。変なお天気。



前足が重なって…モデルウォークみたいなリン🐾🐾😊



まいあちゃんと歩いている時もおしゃべりしながら



空の写真🤳


綺麗な空の下で、今朝の話題は『介護用の紙パンツ』😄

うっかり紙パンツを洗濯してしまったと言うまいあちゃんのママ😅 洗濯機がものすごいことになったと。

水分吸収ポリマーはもちろんのこと、あの紙パンツの『繊維』は何でできてるんでしょうね、ものすごい細いものだったんですよと😳

日本の生理用品はとても優秀だと聞いて久しい。 同じように介護用品もとても優秀なんだと思う。 今の高齢者はそれをどれだけ理解して使っているんだろう🤔

私の両親は今年90歳、彼女のご両親はすでに90歳代。 今の時代、女性は2人に1人が90歳代、16人に1人が100歳まで生きるんだそうで…😫

健康でいたとしても『老人』になれば思うように身体は動かなくなるわけだから、老いて生きる=死ねないと言うのも大変なことだと思う。



芝生広場を出て伏せちゃったまいあちゃん。

🐶「どうしたの?

🐶「暑いんだもん」

🐶「でも歩かないとおうち帰れないよ?」

🐶「リンちゃんは暑くないの?」

そんな会話🤭



リンだって決して暑くないわけじゃないけど、まいあちゃんよりは毛が少ないから楽なのかな🤔

冷たいお洋服はどのくらい冷たさを感じられるんだろう。 肌に触れるわけじゃないから…冷たさは感じないのかなとも思うんだけど。


グラウンドコンディションはフリスビーに最適だったんだけど



暑い中でやることもないので、夏の間はフリスビーはインドアで😊



👩🏻「ね、リンちゃん。お部屋でボール遊びしたり、フリスビー投げることにしよう」



👩🏻「今はお家帰って氷食べた方がいいもんね🧊」



お散歩から帰った時に飲むお水は冬の間ははぬるま湯、夏になると冷たいお水。

リンが飲みやすい温度にしてのご提供😄



🐶「早く帰ろー💨💨💨」





パパが朝ごはんを終えてウォーキングに出る時にぶん回されたトフィー😄



🐶「一緒にお見送りしようと思ってお口で掴んで連れてきてあげた」



👩🏻「そーは思えないけど😒」




右側半分が痛かった昨日。

ロミロミでずいぶんほぐれ、夜は低周波治療器でマッサージ。 頭痛もし始めたので、コリホグスとロキソニンとランソプラゾールを飲んで寝たら今朝は肩凝りスッキリ。 でも今朝はめまい😵‍💫

訪問リハビリに来てくれたお姉さんに昨日痛かった場所を伝えたら「肩甲骨から腰にかけての筋肉(筋膜)が固くなると太もも部分が痛くなることはあるので、背中もそうだけど、お尻の筋肉を伸ばすストレッチしてみるといいです」と教えてくれた。

凝りとめまい…疲れてることに間違いはなく、これを溜めると大事になるので実家にはお昼までいないで帰宅。



見上げると…綺麗な空。





熱烈歓迎をしてくれたあとのご褒美💰😄

🐶「まだある…。奥に方に…」



ママにトフィーを乗せられたリンちゃん😄

柔らかいし小さいからちゃんと乗っかってる🤭



めまいを治すには安静にする時間を作らないといけないので、リンとしっかり遊んでからお昼寝をすることに。



👩🏻「リンちゃん、遊ぼうと思ったのに…。いいの?」



🐶「よくない、遊ぶ🎵❤️」




お部屋遊びのあとはお昼寝の時間。

リンはどうするかなぁと思ったら…

🐶「リンも寝る」



ママの方が先に起きてもリンが寝てたら動けない😅

リンが起きるまではiPadをお腹に乗せてブログ書き😄 安静にするには…この時間はちょうど良いかもしれない😂